ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふるさと納税制度とは?
寄附の申込みはこちら
ふるさと周南応援寄附金の使い道

ふるさと納税をしたいときは、どうすればいいのですか。

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

回答

  1. 寄附の「申込書」により、市担当窓口にお申し込みください。なお、お支払い方法は、納付書、郵便振替、現金書留、Yahoo!公金支払いによるクレジットカードなどから選択できます。
    (ホームページや、Eメール、郵送、Faxからも申し込みできます。)
  2. 市からの納付のご案内をいたしますので、、寄附金のお支払いをお願いします。
  3. 寄附金が市に届きましたら「寄附金受領証明書」をお送りますので、大切に保管してください。
  4. 確定申告(翌年の2月中旬~3月中旬)をし、寄附した年の所得税とその翌年度の住民税の控除を受けてください。申告には、「寄附金受領証明書」が必要です。