ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市議会広報について

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

市議会をより多くの方に知っていただくため、ホームページ、携帯サイト、会議録検索システム<外部リンク>、テレビ放映、議会だよりの作成など、さまざまな広報を行い積極的な情報公開に努めています。

テレビ放映

本会議の実況中継

本会議での議案の質疑や一般質問の様子を市民の皆さんに知っていただくため、シティーケーブル周南(デジタル111ch)、Kビジョン(デジタル123ch)及びメディアリンク(デジタル122ch)で生放送しています。
一般質問については、実施した翌日に再放送、また、およそ1週間後の午後3時から再々放送を行っています。

常任委員会の録画放映

少人数により専門的、効率的にきめ細かく議案等の審査を行うために設置されている常任委員会の模様を2時間番組に編集し、常任委員会の議案審査終了後から定例会最終日までの間に2回、午後6時から放送しています。
放送予定はホームページに掲載します。

市議会だよりの発行

定例会・臨時会の概要や一般質問の要旨、各委員会の調査報告、議案の審議結果などの議会の活動状況を掲載している市議会だよりは、議会だより編集委員会において、議員の手により企画から編集、発行までを行っています。
年4回、毎定例会終了後に発行され、市内の各世帯に配布しています。

委員会の記録を掲載しています。

  • 市議会だより(音訳)

高齢で小さな文字を読むことが困難な人や軽度の視覚障害がある人に、市議会だよりの情報を音声で伝えるために、市議会だよりを、音読で収録し、mp3形式に変換して配信します。(各号の「音訳市議会だより」をクリックすると、音訳データ掲載ページへ移動します)