ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しゅうなん桜だより2021

しゅうなん桜だより2021

印刷用ページを表示する更新日:2021年3月24日更新 <外部リンク>

しゅうなん桜だより

春の訪れを告げる「桜」。
周南市にも多くの桜の名所が存在し、周南の春を彩ります。
そんな周南の桜を楽しむ情報をお届けします。

 

おもなスポットのご紹介

圧巻の「桜のトンネル」~緑と文化のプロムナード

緑と文化のプロムナード

徳山小学校前から周南市美術博物館までを結ぶ「緑と文化のプロムナード」。
その道の両脇にずらりと並ぶ桜の木は、満開になると「桜のトンネル」を作り出し、見る者を魅了します。
見ごろを迎えるころには「SAKURAアーチフェスタ」も開催され、多くの人でにぎわいます。

基本情報

 
本数約100本
住所周南市児玉町~花畠町
アクセスJR徳山駅から徒歩約15分

 

地図

 

川べりの桜並木とぼんぼりは必見~東川緑地公園

東川緑地公園

市内中心部を流れる東川。
東川緑地公園にずらりと並ぶ桜には、地元の団体によりぼんぼりが設置され、昼夜とも楽しめるスポットになっています。
4月上旬には「東川ぼんぼりまつり」が開催され、桜並木とぼんぼりを楽しみに、多くの人が訪れます。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2021年は夜間のぼんぼりの点灯はございません。

 

基本情報

 
本数約100本
住所周南市河東町~柳町
アクセスJR徳山駅から徒歩約15分

 

地図

 

ゆめ風車と桜のコラボ~永源山公園

永源山公園の桜

市民の憩いの場として知られる永源山公園。
園内には年間を通じて多くの花木を楽しめますが、その中でも春は、桜を始めチューリップやつつじも楽しめます。
シンボルのゆめ風車と桜をセットでお楽しみください。

 

基本情報

 
本数約350本
住所周南市大字富田
アクセス
  • JR新南陽駅から徒歩約20分
  • 山陽自動車道・徳山西ICから15分

 

地図

 

湯上がりの散策は最高~湯野公園周辺とサン・サンロード

サンサンロード

周南を代表する温泉である湯野温泉。
湯野地区を流れる夜市川沿いの遊歩道「サン・サンロード」と、湯野温泉の中心に位置する湯野公園が、桜の名所になっています。
湯上がりに川のせせらぎを聞きながらのお花見散策。癒されること間違いなしです!

 

基本情報

 
本数約65本
住所周南市大字湯野
アクセス
  • JR徳山駅から防長バス・湯野温泉行きまたは柚木河内行き約40分、「湯野温泉」下車
  • 山陽自動車道・徳山西ICから約5分

 

地図

 

鹿野が誇る個性派の桜~弾正糸桜と金松桜

弾正糸桜

鹿野総合支所前の清流通りにある1本のしだれ桜、弾正糸桜(だんじょういとざくら)。
県内でも屈指の個性を放つこの桜は、樹齢300年程度と推定されています。
戦国武将の陶晴賢の重臣であった「江良弾正居館跡」の土塁跡にあることから、この名がつけられました。

 

基本情報

 
本数1本
住所周南市大字鹿野上(周南市鹿野総合支所すぐ横)
アクセス
  • 中国自動車道・鹿野ICから約3分
  • JR徳山駅から防長バス・コアプラザかの行き約60分、「鹿野」下車

 

地図

 

金松桜

金松桜(きんしょうざくら)は、鹿野の金松(きんしょう)地区にある巨大なヤマザクラです。
木の高さはなんと約30メートル!幹回りも約3メートルもある巨木は、そばに立つとその大きさに圧倒されます。
4月中旬に白い花を咲かせ、周南市内でも屈指の個性的な桜です。

 

基本情報

 
本数1本
住所周南市大字鹿野下
アクセス
  • 中国自動車道・鹿野ICから約8分
  • JR徳山駅から防長バス・コアプラザかの行き約55分、「大泉」下車、徒歩3分

 

地図

 

このほかにもたくさん!市内の桜スポット

周南市内にはこのほかにも、桜を楽しめるスポットがたくさんあります。
1年でわずかしかない春の絶景を、みなさんのお気に入りのスポットで思う存分楽しんでください。

 

市内の桜マップ

 

2021年桜イベントの開催状況

例年3~4月に開催される、桜にまつわるイベントの開催状況をお知らせします。
くわしくは主催者までお問い合わせください。

 

 
イベント名エリア開催状況問合せ先
大道理芝桜まつり大道理中止大道理夢求の里交流館
0834-88-1830
SAKURAアーチフェスタ徳山4月4日(日曜日)開催SAKURAアーチ実行委員会
0834-33-9612
東川ぼんぼりまつり徳山未定周南市観光交流課
0834-22-8372
石船温泉さくらまつり鹿野中止石船温泉憩の家
0834-68-2542