ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

しゅうなん癒し図鑑-No.2「山」

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月25日更新 <外部リンク>

周南市の癒しスポットを紹介する「しゅうなん癒し図鑑」
2回目のテーマは「山」
中国山地の山々をはじめ、周南市には大小さまざまな山があります。その山でしか見られない絶景や体験はまさに十“山”十色。
そんな山の魅力の数々をご紹介します。

 

最大の魅力、頂上からの絶景

赤松ヶ平からの展望

澄み渡った青い空、はるか遠くに見える山や海…
山での一番の醍醐味といえば、何といっても山頂から眺める絶景ではないでしょうか。
八代地区の赤松ヶ平からは、八代盆地や徳山湾まで見渡すことができ、市内屈指の絶景が楽しめるスポットとして知られています。
近くには森の中で楽しめるキャンプ場(烏帽子岳ウッドパーク)があります。

 

赤松ヶ平の場所

 

 

1年に1度の絶景、新春登山

昇仙峰から見る初日の出

1月1日の朝。
新たな1年の始まりを告げる初日の出を一目見ようと、多くの方が市内の山々の山頂に集います。
冬の澄んだ空気と、山の稜線や水平線から現れる鮮やかなオレンジ色の太陽に、気持ちを新たにされる方も多いのではないでしょうか。
戸田地区にある昇仙峰(しょうせんぼう)からは、瀬戸内海やコンビナート群も見ることができる中、初日の出を堪能できます。

 

昇仙峰の場所

 

 

春の訪れを告げる太華山の桜

太華山の桜

瀬戸内海国立公園に指定されている太華山。
市内屈指の絶景を誇るこの山からは、様々な景色を堪能することができます。
特に桜の季節は、花見を楽しまれる方、ファインダー越しの絶景を楽しまれる方など、多くの方が訪れます。

 

太華山の基本情報はこちら

 

大自然に囲まれての体験

長野山のササユリ

(長野山に咲くササユリ)

標高1,015メートルの長野山。
車で頂上まで行くことができ、ブナの原生林やササユリ、ドウダンツツジといった植物を年間通じて楽しめることもあり、県外にも根強いファンがいます。

 

長野山緑地で人気のコテージ
山頂にはコテージ等が整備され、キャンプやバーベキューを楽しむことができるほか、地元の素材が味わえるカフェも人気です。
中国山地の山々を一望できる最高のロケーションの中で楽しむキャンプなどの体験。
ぜひ一度、体験されてみてはいかがでしょうか。

 

長野山の基本情報はこちらから

 

五万堂渓谷

その長野山に続く登山道は中国自然歩道のコースになっており、自然を感じながらのハイキングには最適です。
途中にある五万堂渓谷は美しく、水の流れや鳥のさえずりに癒される方も多いようです。

長野山の場所