ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成29年度分 > 市長の動き(平成30年3月)

市長の動き(平成30年3月)

印刷用ページを表示する更新日:2018年3月28日更新 <外部リンク>

3月29日(木曜日)

櫛浜児童館閉館式

櫛浜児童館に通っている子どもたちや保護者、そして地域の皆様が見守る中、櫛浜児童館の閉館式が行われました。
4月からは櫛浜市民センターが新たな子供たちの居場所となります。

これまで児童館の運営にご尽力いただきました全ての皆様に感謝を申し上げます。

 

櫛浜児童館閉館式櫛浜児童館閉館式

櫛浜児童館閉館式櫛浜児童館閉館式

櫛浜児童館閉館式櫛浜児童館閉館式

櫛浜児童館閉館式櫛浜児童館閉館式

3月28日(水曜日)

福川保育園閉園式

公立保育所再編整備に伴う福川保育園の閉園式が行われ、園児の子どもたちやこれまでいろいろと保育園のお世話をしていただいた地域の皆様と保育園との別れを惜しみました。
子どもたちは、4月から小学校や新たな保育園に通うことになりますが、これまで保育園の運営にご尽力いただきました全ての皆様に感謝を申し上げます。

福川保育園閉園式福川保育園閉園式

福川保育園閉園式福川保育園閉園式

福川保育園閉園式

3月27日(火曜日)

新規就農者連絡協議会設立総会および交流会

新規就農者同士が交流し、技術や知識を研修する場として、新規就農者連絡協議会、通称「ミーツ」の設立総会が道の駅「ソレーネ周南」で開催されました。
引き続き、先輩就農者の見守る中、認定新規就農者認定証交付式とパッケージ支援者認定式が行われました。
全ての会の終了後には、就農者の生産物を用いた料理を食べながらの交流会が開催され、早速交流を深めていました。
農業と地域の活性化のため、“共に”がんばりましょう!

新規就農者連絡協議会設立総会および交流会新規就農者連絡協議会設立総会および交流会

新規就農者認定証交付式新規就農パッケージ支援者認定式

新規就農者連絡協議会設立総会、交流会

3月26日(月曜日)

大島干潟引渡式

大島干潟は徳山下松港の港湾整備により発生した浚渫土砂を有効活用するために、国土交通省中国地方整備局が造成した人工干潟です。
このたび造成工事が完了し、中国地方整備局から周南市へ引き渡されることとなりました。
貴重な地域資源である大島干潟を活用した、地元関係者による地域づくりに大いに期待しております。

大島干潟引渡式大島干潟引渡式

大島干潟引渡式大島干潟引渡式

学生消防団辞令交付式

4月1日より入団する学生消防団の辞令交付式が消防本部で行われました。
周南市で初の試みであり、徳山大学と徳山工業高等専門学校から合わせて11名の学生が消防団に入団されます。
市民の安心安全のため、共に頑張りましょう。

学生消防団辞令交付式学生消防団辞令交付式

学生消防団辞令交付式学生消防団

3月25日(日曜日)

周南市長杯周南市高等学校野球大会

周南市長杯周南市高等学校野球大会が、津田恒美メモリアルスタジアムで開催されました。
決勝戦は、昨年同様の南陽工業高等学校と桜ケ丘高校の組み合わせで行われ、今年は南陽工業高等学校が優勝しました。

この大会がシーズンのスタートとも言えますので、どの高校も夏の甲子園を目指して頑張ってください!

周南市長杯周南市高等学校野球大会周南市長杯周南市高等学校野球大会

石巻ハッカソンin周南市(しゅうニャン市)

石巻ハッカソンin周南市が、徳山駅前賑わい交流施設で、3月23日から本日までの3日間に渡り開催されました。

石巻ハッカソンは、若者がプロのエンジニアやデザイナーとチームを組んでアプリ開発をするイベントです。

こうしたイベントを通して、クリエイティブ分野に関わる若者が周南市に集い、活躍の場が広がっていくことを期待しています。

市長あいさつ発表の様子

集合写真

周南市視覚障害者福祉協会創立70周年記念大会

周南市視覚障害者福祉協会創立70周年記念大会が徳山社会福祉センターで開催されました。

周南市視覚障害者福祉協会では、鍼灸マッサージ慰問や公共施設の点字ブロックの現場確認など、社会貢献活動にも積極的にご協力いただいています。

これからも、障害のある人もない人も、誰もが生き生きと暮らせるまちづくりを“共に”進めてまいりましょう。

市長あいさつ大会の様子

嶽山荘さくらまつり

嶽山荘さくらまつりが周南市老人休養ホーム嶽山荘で開催されました。

今日は、徳山ふるさとチンドン隊の爆笑コントや詩吟、邦舞、マジックなど、素晴らしい、そして楽しい演目が多数用意され、来場された皆さんは、穏やかな春の一日を、ゆっくり楽しまれたものと思います。

さくらまつりの開催にご尽力いただきました、社会福祉協議会をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました!

市長あいさつチンドン隊

3月24日(土曜日)

東川ぼんぼり点灯式

いよいよ、お花見の季節となりました。

ここ東川緑地公園は、毎年春を迎えると、川沿いにたくさんの桜が咲き、市の内外から多くの方が訪れるお花見スポットです。

ぼんぼりの灯りで照らされた夜桜を眺めながら、桜の下に集い、語らい、楽しみ、桜に負けない笑顔の花があふれるまちを“共に”つくってまいりましょう。

市長あいさつ点灯式

周南市共創プロジェクト発表会・交流会

周南市共創プロジェクト発表会・交流会を周南市学び・交流プラザで開催しました。

平成28年度にスタートした共創プロジェクトは、今年度末で17件の認定プロジェクトが誕生し、市民の皆さまの「英知の結集」により地域課題の解決に向けた取組みが始まっています。

「共創」による経済的、かつ社会的価値の創出をめざした「共創によるまちづくり」を進めてまいりますので、”共に“素晴らしい周南市をいきましょう!

市長あいさつ集合写真

山口県中学校新人柔道熊毛大会(石光孝彦杯)

第29回山口県中学校新人柔道熊毛大会(石光孝彦杯)が今日から2日間熊毛武道館で開催されます。

本大会は、熊毛地区出身で高校柔道などの指導者として活躍された故石光孝彦先生が中心となって創設された歴史ある大会です。私も50年前、高校の授業で石光先生から柔道を教わった者として、大変感慨深いものがあります。

新年度に向けた新人大会として、伸び盛りの中学生の皆さんは、技術や体力の向上だけでなく、柔道を通して、人としての優しさや強さも身に付けていただき、大きく成長されることを願っています。

選手の皆さん、頑張ってください。

市長あいさつ開会式の様子

3月23日(金曜日)

輝き周南大学卒業式

輝き周南大学第12期生卒業式が、徳山社会福祉センターで開催されました。
昨年5月の開校以来、毎月、講演会やワークショップ、サークル活動等が行われ、新しい知識や新たなネットワークも生まれたことと思います。
この度卒業された皆様は、この輝き周南大学で学ばれたことを、ボランティア活動や趣味など、多方面に生かして、いつまでもお元気に生涯現役で頑張っていただきたいと思います。
輝き周南大学の開催にご尽力いただきました、周南市老人クラブ連合会をはじめ関係者の皆様、ありがとうございました。

輝き周南大学卒業式輝き周南大学卒業式

自主防災組織県知事表彰受賞報告

山口県消防表彰の「自主防災組織部門」において、久米地区の「久米地区自主防災協議会」が知事表彰を受賞されました。
「久米地区自主防災協議会」は、平成17年に設立され、地域の高齢者だけではなく、子どもたちや子育て世代を対象とした活動に力を入れておられます。
これからも他の地域の見本となる、取り組みを続けていただきたいと思います。

自主防災組織県知事表彰受賞報告自主防災組織県知事表彰受賞報告

ドローン協会との災害時における協定締結式

本日、山口県産業ドローン協会との間で、「災害時等におけるドローンを使用した支援活動に関する協定」を締結いたしました。
熊本地震や九州北部豪雨では、道路が寸断される中、ドローンによる迅速な状況把握により、消防活動や救助活動が効果的に行われております。

万が一、本市で大規模な災害が起こった際には、しっかりとご支援いただきますようお願いいたします。

ドローン協会との災害時における協定締結式ドローン協会との災害時における協定締結式

3月21日(水曜日・祝日)

ふく魚介類供養祭

周南市水産物市場で、ふく魚介類供養祭が開催されました。

ふぐ延縄漁発祥の地である周南市の「徳山ふく」は、質・味とも最高級品とされ、「周防はも」や「周南たこ」とともに、本市を代表するブランドとして親しまれています。

これからも、この大切な海の幸を守り育て、周南市ならではの新鮮でおいしい魚介類を、関係者の皆さまと“共に”次の世代へと引き継いでまいります。

供養祭の様子南陽幼稚園和太鼓クラブによる和太鼓

稚魚放流の様子もちまき

春のとくやま動物園まつり

徳山動物園の開演58周年を記念して、春のとくやま動物園まつりを開催しました。

徳山動物園では、3月に食事とおみやげスペースとして「ちゃいごキッチン」と「しゅうなんZOO-SHOP」がオープンしました。

また、「インドタテガミヤマアラシ」、「ビントロング」、「ニシアフリカコガタワニ」が新しく仲間入りしています。

3月31日と4月7日の土曜日には、夜桜開園も行いますので、ぜひ、ご家族連れで徳山動物園をお楽しみください!

ちゃいごキッチンにてしゅうなんZOO-SHOPにて

春のとくやま動物園まつりの様子春のとくやま動物園まつりの様子

3月20日(火曜日)

周南ものづくりブランド認定書交付式

「周南ものづくりブランド認定書交付式」が周南地域地場産業振興センターにおいて開催されました。
今回、新たに9事業者の9製品をメイド・イン・周南として認定させていただきました。今後も周南のものづくりの代表者としてがんばっていただきたいと思います。

周南ものづくりブランド認定書交付式周南ものづくりブランド認定書交付式

小学校卒業式

市立小学校26校の卒業式が行われ、約1160人の卒業生が、たくさんの思い出を両手いっぱいに抱え、慣れ親しんだ学び舎から巣立っていきました。
今年は、今宿小学校の卒業式に出席しましたが、卒業生の立派な姿に、とても感心し、頼もしさを感じました。中学校では、勉学やクラブ活動に思いっきり励み、充実した中学校生活を過ごしていただきたいと思います。

今宿小学校卒業式今宿小学校卒業式

3月18日(日曜日)

久米地区文化祭

久米地区文化祭が久米公民館で開催されました。

講座生の作品展示や久米地区各種団体の活動展示、ステージ発表のほか、様々なバザーなどもあり、多くの方が来場され、思い思いに楽しまれていました。

これからも、文化の香り高い久米地区、そして周南市を“共に”創ってまいりましょう!

文化祭の様子文化祭の様子

文化祭の様子文化祭の様子

サンデー早朝野球開会式

今年もサンデー早朝野球のシーズンが開幕し、ソフトボール球場で開会式が行われました。

日曜日の早朝に、野球を通して交流を深めながら体を動かすということは、肉体的にも精神的にも大変有意義なことだと思います

ケガには気を付けて思いっきりプレーしていただき、悔いの残らないシーズンとなるようがんばってください!

市長あいさつ開会式の様子

開会式の様子始球式

3月14日(水曜日)

周南市クリエイティブ産業創出マッチングイベント

周南市クリエイティブ産業創出マッチングイベントを徳山駅前にぎわい交流施設で開催しました。

このイベントは、地元のクリエイターの方とクリエイターを活用したい企業とのマッチングによりビジネスの拡大を目的としたもので、多くの企業やクリエイターの皆さんに参加していただきました。

企業とクリエイターの出会いにより、双方がウィン・ウィンとなるような化学変化が起きることを期待しています!

イベントの様子イベントの様子

市長あいさつイベントの様子

3月13日(火曜日)

平成29年度河川愛護優良団体表彰式

山口放送みらい財団による平成29年度河川愛護優良団体表彰式が和田公民館で行われました。
この度受賞された「久遠の流れの会」は、和田地区を流れる島地川の両岸の整備を昭和38年から続けられ、これからも活動が続けられるように創意工夫をされておられます。
「ふるさとの川を美しく」残すために、共に頑張りましょう。

平成29年度河川愛護優良団体表彰式平成29年度河川愛護優良団体表彰式

Linoさん 新曲発表報告

シンガーソングライターで、しゅうニャン市特命アンバサダーズのLinoさんが新曲発表の報告に来られました。
今回の新曲に込められた『周南市の「明るい未来」に向けて、「みんなで」「共に」進んでいこう!』という気持ちを、我々も大切にしていきたいと思います。

Linoさん 新曲発表報告Linoさん 新曲発表報告

3月9日(金曜日)

共創プロジェクト「ケミカルデザインラボ」活動報告

今年度の共創プロジェクトに認定された「ケミカルデザインラボ」の皆さんが活動内容の報告に来られました。
企業人と事業者、市民、NPOなどの人材をつなぐ場所を作り、そこから様々なプロジェクトを立ち上げることを目指されています。
コンビナートのまち 周南で「人と人が起こす出会いの化学反応」が広がっていくことに大いに期待しております。

ケミカルデザインラボケミカルデザインラボ

中学校卒業式

本日、市立中学校14校の卒業式が挙行され、約1250名の皆さんが卒業されました。
今年は、富田中学校の卒業式に出席をさせていただきましたが、立派に成長された180名の旅立ちの日にふさわしい、すばらしい卒業式でした。
皆さんは、これまで、ご家族、友人、先生方、地域の皆さんなど、多くの人に支えられてきました。
人は決して一人では生きてはいけません。
これまでに繋がった絆、そしてこれから出会う新たなご縁を大切に、挑戦を続けていただきたいと思います。
そして、この学校で学んだことに誇りを持ち、10年後、20年後の世界を動かす力になってください。
ご卒業おめでとうございます。

中学校卒業式中学校卒業式

3月5日(月曜日)

日米青年政治指導者交流プログラム米国代表団との意見交換

公益財団法人日本国際交流センターが主催されている「日米青年政治指導者交流プログラム」の米国代表団の皆さんが視察で来日されており、本日は、周南市役所に来訪されました。

私からは、周南市で行っている水素の利活用に関する取組みなどについて説明し、さまざまな質問を受けるなど、活発な意見交換を行うことができました。

この後も県内を視察されるそうですが、この度の視察が有意義なものとなることを願っています。

米国代表団来訪の様子米国代表団との意見交換の様子

 

3月4日(日曜日)

第63回孝女阿米賞顕彰会記念行事

今年も、孝女阿米顕彰会の日、「阿米さんの命日」に孝女阿米顕彰会記念行事を徳応寺で行いました。
この顕彰会は、江戸時代、徳山の貧しい家に生まれた阿米さんが早くに母を亡くし、病気であった父を31年間に渡って支え、看病しながら、苦労を厭わず頑張られた孝養を称え、設けられたものです。
今年は、日頃から家族のためにお手伝いを一生懸命されている姿が、学校や地域で模範になると認められました4名の皆さんが受賞されました。
皆さん、おめでとうございます。
これからも変わらず、人を思いやる優しい心を大切にし、様々なことにチャレンジしてください。

孝女阿米賞顕彰会記念行事孝女阿米賞顕彰会記念行事

第30回 田中旗少年柔道大会

「第30回田中旗少年柔道大会」が周南市学び・交流プラザで開催されました。
30回目という大きな節目を迎え、長年に渡り青少年の健全育成と交流にご尽力いただいている周南市柔道協会、公益財団法人田中教育振興財団をはじめ関係者の皆さまに深く感謝を申し上げます。引き続き、次世代を担う若い人材づくりを”共に“進めてまいりましょう。
田中旗少年柔道大会田中旗少年柔道大会

3月3日(土曜日)

周南市コミュニティ推進連絡協議会設立10周年記念講演会・交流会

周南市コミュニティ推進連絡協議会が、今年度設立から10周年を迎え、10周年を記念する講演会・交流会が開催されました。

周南市には、31地区にそれぞれコミュニティ推進組織があり、地域の皆さんが地域のために活発に活動されています。この活動を支える市民力は、周南市の宝です。

これからも、誰もが住み慣れた地域で生き生きと活躍できるまちづくりを、“共に”進めてまいりましょう!

市長あいさつ市長あいさつ

ふれあい音楽コンサート

第16回ふれあい音楽コンサートが、サンウイング熊毛で開催されました。

このコンサートは、音楽活動をされている障害者・児の皆さんが、日頃の練習の成果を発表する場として、地域との交流を深める場として開催されています。

今日も、県内はもとより、島根県からも出演されており、交流の輪が広がりました。

開催にご尽力いただきました周南市社会福祉協議会をはじめ、関係者の皆さま、ありがとうございました。

市長あいさつコンサートの様子

秋月公民館文化祭

第37回秋月公民館文化祭を訪問させていただきました。

公民館講座生の作品展示や安全吹き矢フリーブロー、フリーマーケットなども行われており、地域の皆さんが思い思いに楽しまれていました。

明日の日曜日は、ステージ発表も行われますので、ぜひ秋月公民館にお越しください!

秋月公民館文化祭の様子秋月公民館文化祭の様子

ひなまつり国際交流会

第20回ひなまつり国際交流会が新南陽ふれあいセンターで開催されました。

この国際交流会は、県内でも規模の大きい国際文化交流会で、多くの市内のこども達も参加する行事です。

今日は、アメリカのこども達が茶道や着付け、そして、けん玉や折り紙などの日本の文化や遊びなどを、日本のこども達と楽しみながら、交流を深められました。

お世話をしていただきました周南国際交流児童クラブをはじめ、ボランティアの皆さま、ありがとうございました。

市長あいさつ子どもたちの舞踊