ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成30年度分 > 市長の動き(平成30年6月)

市長の動き(平成30年6月)

印刷用ページを表示する更新日:2018年6月29日更新 <外部リンク>

6月29日(金曜日)

STU48 市長表敬訪問

周南市でのライブ活動の報告と、周南市シティプロモーション事業「しゅうニャン市」プロジェクトの応援のため、STU48の中でも山口県出身の瀧野由美子さんと岩田陽菜さんが、お越しになりました。

瀬戸内、そして周南市を盛り上げるために、「共に」頑張りましょう!

STU STU

周南市涼みの駅キックオフキャンペーン

周南市涼みの駅は、熱中症予防の一環として、市内の薬局や郵便局などのご協力をいただきながら市民がひと涼みできる場所として、平成25年度から設置しています。

今日は、徳山駅前図書館のインフォメーションスペースで、元気いっぱいの徳山中央保育園の園児の皆さんと一緒にキックオフのキャンペーンを行いました。

涼みの駅は、9月30日まで設置されていますので、お気軽にご利用ください!

キャンペーンの様子キャンペーンの様子

私立愛光幼稚園園児から花の贈呈

今年も6月第二日曜日の「花の日」にちなんで、愛光幼稚園の皆さんからお花とプレゼントをいただきました。

お花と一緒に、お手紙と手作りのカレンダーもいただき、園児の皆さんと動物園の話などもできました。
園児の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

幼稚園児 幼稚園児 

 

6月26日(火曜日)

周南市交通安全対策推進協議会総会

本市の交通情勢は、地域の皆様の熱心な活動により減少傾向を示しております。
ただ、交通事故はちょっとした油断で発生してしまうものでもあります。大切な命を守るためには、一人ひとりが交通安全に対する意識をしっかりと持ち、お互いに思いやりの心を持つことが大切です。

これからも「共に」、交通事故防止に向けて取り組んでまいりましょう。

交通 交通

6月25日(月曜日)

社会を明るくする運動 周南地区推進協議会

社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止、罪を犯した人の更生について理解を深め、安心、安全な地域社会の構築を図ろうとする全国的な運動で、今年で68回目を迎えます。

これからも、安心して暮らせるまちづくりのため、家庭や学校、地域で「共に」取り組んでまいりましょう。

社会を明るくする運動 社会を明るくする運動

 

周南地区9ライオンズクラブ ペットボトルキャップ贈呈式

周南地区の9つのライオンズクラブから、平成29年度7月から平成30年6月までに回収されたペットボトルキャップを贈呈していただきました。

いただいたペットボトルキャップは、世界の子どもたちにワクチンを届けるために活用させていただきます。

ペットボトルキャップ ペットボトルキャップ

6月24日(日曜日)

SG第28回グランドチャンピオン表彰式

6月19日から本日まで開催された「SG第28回グランドチャンピオン」の表彰式が行われました。

今日、グランドチャンピオンを制したのは、山口支部所属の白井英治選手でした。白井選手、おめでとうございました!

そして、64年ぶりにボートレース徳山で開催されたSGレースに多くの皆さまにお越しいただき、ありがとうございました!

レースの様子表彰式

表彰式表彰式

議場コンサート

明日(6月25日)からの周南市役所新庁舎の一部供用開始により本日をもって閉鎖となる議場において、コンサートが行われました。

昭和29年に建設されて以来、64年間にわたって使用されてきた議場に、多くの市民の皆さんがお越しになり、“共に”徳山高校吹奏楽部と周南フィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きながら、別れを惜しみました。

明日からは、本庁舎にあった部課が新しい庁舎で業務を始めます。これから8月にかけて順時に仮庁舎や港町庁舎などの部署が移転し、新庁舎での業務を始めますので、ご不便をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。

コンサートの様子コンサートの様子

秋月囲碁大会

第25回秋月囲碁大会が、前回に続き、小学生大会も同時に開催され、90名もの参会者のもと盛大に開催されました。

この大会は、中国名誉本因坊位を獲得された小野慎吾さんをはじめ、アマチュア大会でも活躍される棋士も参加され、こども達も19名が参加しており、ハイレベルで大きな大会となっています。

参加された子どもたちには、囲碁を楽しむだけでなく、礼節も学びながら、立派な大人へと成長されることを期待しています。

囲碁大会の様子囲碁大会の様子

6月21日(木曜日)

周南警察署 市長講話

周南警察署にて、署員の方々を対象に、市の事業などについてお話させていただきました。

日夜このまちの安全を守る警察官の方々にも、周南市についてもっと詳しく知っていただき、
安心・安全に暮らせるまちづくりに"共に"取り組んでまいりましょう!

周南警察 市長講話 周南警察 市長講話

6月20日(水曜日)

トマト栽培用ビニールハウス引渡式

トマト栽培用ビニールハウス引渡式を旧大潮小学校講堂で、現地でビニールハウスの見学会を行いました。

このビニールハウスは、周南市が整備して、周南市のパッケージ支援を受けて、この春、大潮地区で新規に就農した今井康貴さんと森光尚大さんに貸与するものです。

お二人には、地域の皆さんと“共に”農家として、地域の担い手としてご活躍されることを期待しています!

引渡式の様子見学会の様子

見学会の様子見学会の様子

6月19日(火曜日)

三団体総会

「周南市快適環境づくり推進協議会」、「周南市自治会連合会」、「周南市コミュニティ推進連絡協議会」の三団体の総会が、それぞれ開催されました。

各団体は、それぞれの地域において、環境美化活動や防災・防犯、福祉活動、そして各地域のイベント、地域づくり活動など、多種多様な活動に、熱心に取り組んでいただいています。

市民の皆さんが、暮らしやすく、生き生きと活躍できる地域社会を実現するため、今後もまちづくりを“共に”進めてまいりましょう!

快適環境 自治会連合会 コミュニティ

SG第28回グランドチャンピオンが開幕!

ボートレース界最高峰のSG競走「第28回グランドチャンピオン」のオープニングセレモニーをボートレース徳山で開催しました。

ボートレース徳山でSG競走が開催されるのは、実に64年ぶりのことで、24日までの6日間、52名のトップレーサーがボートレース徳山で白熱したレースを繰り広げます。

開催中は、様々なイベントも用意しておりますので、ぜひボートレース徳山にお越しいただき、お楽しみください!

市長あいさつオープニングの様子

6月17日(日曜日)

周南市自衛隊家族会総会

本日は徳山保健センターにて、周南市自衛隊家族会総会が開催されました。

防衛任務だけでなく、災害救助など、様々な活動でこの国を守っておられる自衛隊員の活躍は、ご家族の支えがあってこそのものです。

国民から大きな信頼を受ける隊員の方々を、これからもしっかりサポートしていただきたいと思います。

自衛隊家族会 自衛隊家族会

6月16日(土曜日)

「大潮ほたる祭り」「ほたると浴衣のゆうべ」

鹿野地区の「大潮ほたる祭り」と中須地区の「ほたると浴衣のゆうべ」を訪れました。

大潮ホタルまつりは、明るいうちから多くの人出で賑わい、今年3月に大潮地区で就農した若い2人もお祭りのお手伝いをやってくれていました。

ほたると浴衣のゆうべは、中須の棚田の中の会場で、素晴らしい音楽と美味しい食べ物などを多くの皆さんが楽しんでいました。

どちらのお祭りも、開催のためにご尽力いただきました地域の皆さん、ありがとうございました!

<大潮ホタルまつり>

市長あいさつお祭りの様子

<ほたると浴衣のゆうべ>

市長あいさつまつりの様子

6月15日(金曜日)

周南地区防犯連絡所指導員委嘱状交付式

本日は、県総合庁舎さくらホールにて、164名の周南地区防犯連絡所指導員の委嘱状交付式が行われました。

昨今は痛ましい事件のニュースをよく目にいたします。
少しでも被害を防止し、安心して暮らせるまちづくりのため、協力して地域ぐるみでの防犯体制を築いてまいりましょう!

防犯連絡所 防犯連絡所

輝き周南大学 基調講演

周南市老人クラブ連合会「輝き周南大学」に講師としてお招きいただき、ご参加いただいた皆さんに、「“共に”進めるまちづくり」をテーマにお話しさせていただきました。

まちづくりは、皆さんの理解があってこそ進んでいくものです。
これからも「共に」、暮らしやすいまちづくりに取り組んで参りましょう!

 輝き周南大学 輝き周南大学

徳山東ライオンズクラブ寄贈品目録贈呈式

徳山東ライオンズクラブ様から、市役所新庁舎の開庁並びに、周南市徳山駅前賑わい交流施設及び周南市立徳山駅前図書館開館にあたり時計を寄贈していただきました。

ご寄贈いただきました時計は、市民の皆さまにご覧いただけるよう、新庁舎の休憩スペースや、賑わい交流施設の交流室、徳山駅前図書館のキッズライブラリーに設置させていただきます。

これからも、「共に」未来に贈りたいまちを創って参りましょう。

ライオンズクラブ

6月14日(木曜日)

やじの通学合宿

夜市地区では、たくましい夜市っ子の育成と地域・学校・家庭が一体となった子育てを進めるため、「やじの通学合宿」が行われています。

今年度は、昨日から4日間、夜市公民館に宿泊し、食事の準備や掃除、洗濯などをみんなで一緒にやりながら、学校に通います。

今日は、合宿に参加している子ども達と夕食を食べながら、楽しい時間を過ごすことができました。

子ども達のお世話をしていただいている実行委員会や地域の皆さま、ありがとうございました。土曜日まで、よろしくお願いいたします。

市長あいさつ通学合宿の様子

周南市議会定例会でのボートレースイベントPR

本日は市議会本会議です。
この本会議では、ボートレース「第28回SGグランドチャンピオン」のPRポロシャツ着用推奨デーということで、議場が一色に染まっています。

64年ぶりに本市で開催されるボートレース最高峰のイベントです!
白熱のレースだけでなく、トークショーや子供向け遊具など、楽しい内容が盛りだくさんなので、6月19日から24日までの開催期間中、ボートレース徳山に是非お越しください!

SGPR SGポロ

6月13日(水曜日)

「徳山動物園WAON」寄附金贈呈式

マックスバリュ西日本株式会社様から、ご当地WAONカード「徳山動物園WAON」の取り組みによる寄附金と、レノファ山口様からは選手のサイン入りWAONカードの寄贈を受けました。

徳山動物園を一層充実させ、地域振興のため、そして動物園にお越しになる方々へのサービスとして有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

贈呈式の様子贈呈式の様子

贈呈式の様子贈呈式の様子

全日本実業団バドミントン選手権大会

厚生労働大臣杯第68回全日本実業団バドミントン選手権大会の開会式がキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催されました。

この大会は、全国各地区代表の実業団チームが競い合う国内最高レベルの大会で、日本代表選手として活躍されている選手も出場される権威ある大会です。

本日から6月17日までの大会ですので、目の前で繰り広げられるスピード感あふれるトップレベルのプレーを、ぜひご覧ください!

市長あいさつ開会式の様子

選手宣誓開会式の様子

6月12日(火曜日)

周南地域の県管理河川における大規模氾濫に関する減災対策協議会

本日、周南地域の県管理河川における大規模氾濫に関する減災対策協議会が、防災対策室にて開催されました。

近年では、あまり経験したことのない豪雨が突然やってくることが多くなっております。
河川が氾濫しそうな時、逃げ遅れる方がおられないように、山口県ともしっかり連携体制を構築して参ります。

防災会議 防災会議

 

 

6月9日(土曜日)

各地区ほたる祭り

 鹿野地区の「第12回ホタルの夕べコンサート」、大道理地区の「第26回大道理ほたる観賞の夕べ」、長穂地区の「第35回長穂ほたる祭り」と、各地区のほたる祭りを訪れました。

今日は天候も良く、どのお祭りも、たくさんの人で賑わっていました。

各地区では、地区内外から来られる多くの来場者の方に楽しんでいただこうと、地域の皆さんが“共に”汗を流しながら開催されています。

各地域でお祭りの準備や運営をされた皆さん、ありがとうございました!

<鹿野地区>

市長あいさつお祭りの様子

<大道理地区>

市長あいさつお祭りの様子

<長穂地区>

もちまきお祭りの様子

6月8日(金曜日)

第28回山口県危険物安全大会

本日、山口県内の危険物を取り扱う事業所の方々が当市文化会館に集まり、第28回山口県危険物安全大会が開催されました。

化石燃料をはじめとする危険物は、私たちの生活には欠かせないものである一方、取り扱いには十分注意する必要がある危険物でもあります。

安全意識の高揚を図り、これからも安心して暮らせるまちづくりに「共に」取り組んでまいりましょう。

危険物安全大会

 

6月2日(土曜日)

周南「絆」映画祭

第9回周南「絆」映画祭が、開幕しました。

今年も周南「絆」映画祭実行委員会の皆さんが厳選された素晴らしい映画が、今日、明日の2日間、シネマ・ヌーヴェルとテアトル徳山1で上映されます。

この機会に、ぜひ映画館までご来場いただき、素晴らしい映画の世界に浸り、お楽しみください。

映画祭の開催にご尽力いただきました実行委員会をはじめ、関係者の皆さま、ありがとうございました!

市長あいさつ舞台挨拶の様子