ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 平成30年度分 > 市長の動き(平成30年7月)

市長の動き(平成30年7月)

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月21日更新 <外部リンク>

7月22日(日曜日)

桜木地区ふれあい夏まつり

今年も桜木地区ふれあい夏祭りが、城ヶ丘公園で開催されました。
会場には、地域の皆さんがたくさんのバザーを出されており、食べ物もおいしそうなものばかりで、会場にいい匂いがたちこめていました。
地域の皆さん手作りのお祭りで楽しい夏のひと時を過ごすことができました。
おまつりの開催にご尽力いただきました桜木地区コミュニティ推進協議会や実行委員会をはじめ、関係者の皆さま、大変お疲れ様でした!

桜木 桜木

 

向土井祇園社子供会行事・貴船神社夏祭り

戦前までは賑わいの中心であった祇園社のボランティアによる維持活動が向土井で、海を渡る神輿で有名な「貴船神社夏祭り」が粭島で行われました。
現在、こうした古くからその地域にある伝統・行事の担い手が少なくなってきていますが、後からその土地に転入してきた方々の参加などもあり、脈々と引き継がれています。
これからも、こうした地域の伝統を“共に”守ってまいりましょう!

【貴船神社夏祭り】
貴船 貴船

【向土井祇園社子供会行事】
向土井 向土井

第9回泥んこ祭りin長穂

今年も長穂地区の夏の恒例行事、泥んこ祭りin長穂が開催されました。
皆さん満面の笑顔で、泥んこになりながらバレーボールを仲間と共に楽しまれていました。
今年は泥んこ祭りに合わせて、写真教室も開催されており、皆さん真剣な眼差しで夏のひと時を切り取ってらっしゃいました。
泥んこ祭り開催にご尽力いただきました長穂青年部や関係者の皆様、ありがとうございました。

泥んこ 泥んこ

7月21日(土曜日)

徳山夏まつり

第45回徳山夏まつりが中心市街地一帯で開催され、明るいうちから多くの来場者で賑わいました。

夜になると、各企業や団体が趣向を凝らしたみこしの競演がスタートし、会場は大いに盛り上がりました。

準備や運営にご尽力いただきました徳山商工会議所をはじめ、関係者の皆様、お疲れ様でした!

徳山夏まつり徳山夏まつり

徳山夏まつり徳山夏まつり

徳山夏まつり徳山夏まつり

徳山夏まつり徳山夏まつり

徳山動物園「キモアニ研究所」オープン!

徳山動物園の展示館で「ダータ博士の恐怖のキモアニ研究所」がオープンしました。

展示館に入ると、少し気持ちの悪い生き物達の展示にゾクゾクっとしながら楽しむことができます。

展示館は冷房も入っており、このキモアニ研究所は、9月2日(日曜日)までオープンしていますので、ぜひ、ご家族で涼みにお越しください!

キモアニ研究所キモアニ研究所

キモアニ研究所キモアニ研究所

「海の日」記念行事

快晴の晴海ふ頭では、朝から海上安全祈願祭が開催され、この記念行事にあわせて入港した、海上自衛隊の練習艦「しまゆき」の入港歓迎式典も行われました。

周南市は徳山下松港とともに発展してきました。地域の発展の礎となった港や海に、市民の皆さんと“共に”感謝する一日となりました。

海の日記念行事海の日記念行事

海の日記念行事海の日記念行事

7月20日(金曜日)

漢陽寺「重森三玲庭園」の名勝指定に向けた取組における表敬訪問

周南市共創プロジェクトの一つである、重森三玲庭園再発見・再考察プロジェクトのメンバーが、漢陽寺庭園を国の名勝指定にするために行っておられる活動のご報告に来訪されました。

本日は、取組の内容のほか、作成されたPR動画やポストカード、冊子をご紹介いただきました。

大切な観光資源を活かし、一層地域を盛り上げるため、共に頑張りましょう!

漢陽寺 漢陽寺

「へてからの会」災害支援寄付金贈呈

チャリティ・バザー「へてからの会」より、平成30年7月豪雨による被災に対し支援寄附金を贈呈していただきました。

いただいた寄附金は、被災地区の迅速な復旧のため、大切に使わせていただきます。

誠にありがとうございました。

寄付金の寄贈寄付金の寄贈

7月19日(木曜日)

石油基地防災対策都市議会協議会「正副会長・監事会」

石油基地防災対策都市議会協議会「正副会長・監事会」が、徳山駅前賑わい交流施設で開催されました。

近年、東日本大震災や熊本地震をはじめ、7月に入り西日本の広い範囲で豪雨による災害が発生するなど、全国各地で様々な災害が発生していますが、石油基地を有する都市では、石油基地の被災も視野に入れ対策を行う必要があります。

これからも当協議会を通して情報共有をしながら、各市の実情に合わせた防災対策を“共に”進めてまいりましょう。

会議の様子市長挨拶

7月18日(水曜日)

出光興産株式会社徳山事業所より記念品の贈呈

出光興産株式会社徳山事業所より、新庁舎一部完成にあたり、有機ELテレビを寄贈していただきました。
いただいた有機ELテレビには出光興産の技術も盛り込まれているものです。
一階の市民の方々のためのスペースに設置してありますので、皆さん是非ご覧ください。

出光有機EL 出光有機EL

7月17日(火曜日)

地域金融懇話会

遠石会館で行われた、西京銀行地域金融懇話会に出席いたしました。

西京銀行様は地域密着型の金融機関として、地方創生にも積極的に取り組んでおられます。
これからも「共に」周南の活性化に取り組んでまいりましょう。

地域金融懇話会 地域金融懇話会

AYSA婚活支援部会災害支援寄付金贈呈

AYSA婚活支援部より、先日の平成30年7月豪雨による被災に対し支援寄付金を贈呈していただきました。
いただいた寄付金は、被災地区の迅速な復旧のため、大切に使わせていただきます。
誠にありがとうございました。

AYSA寄付金贈呈 AYSA寄付金贈呈

7月16日(月曜日・祝日)

海の日記念式典・フォトコンテスト表彰式

「海の日」は、海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を願う日であり、第23回となる海の日記念式典が文化会館にて開催され、海事功労者の皆様の表彰が行われました。
周南市は、天然の良港である徳山下松港の恩恵を受けて発展してきたまちです。
あらためて豊かな恵みを与えてくれる海に感謝し、これからも港湾の発展に尽力してまいりたいと思います。
あわせて本日は第1回の海の日フォトコンテストの表彰式も行われました。
受賞者の皆さんそれぞれの視点で切り取った、どれも海の魅力が伝わってくる素晴らしい作品でした。


また、今回のコンサートは海上自衛隊呉音楽隊の出演が不可能となりましたが、急遽周南フィルハーモニー管弦楽団が代わりを務められることとなりました。
大変短い準備期間にもかかわらず、コンサートを楽しみにしておられた皆さんに素晴らしい音楽を届けてくださり、ありがとうございます。

海の日 海の日

7月15日(日曜日)

周南市消防操法大会

第16回周南市消防操法大会が華西公園グラウンドで開催されました。

消防団の皆さんは、先週の平成30年7月豪雨でも地域の警戒出動や土嚢構築などで活動されており、地域の安心・安全を最前線で守っていただいています。

この操法大会に向けても、厳しい訓練をされており、こうした活動は、操法技術の向上、団結はもとより、災害時には、必ずや役立つものだと思います。

これからも、安心・安全な周南市を“共に”創ってまいりましょう!
消防操法大会消防操法大会

消防操法大会消防操法大会

7月14日(土曜日)

災害ボランティア等激励

3連休に入り、平成30年7月豪雨により被災住宅等のごみなどを搬出されている災害ボランティア等の皆さんの活動が本格化しています。

暑い中、一生懸命活動されているボランティアの皆さん、本当にありがとございます。心よりお礼を申しあげます。

熱中症やケガに気を付けて活動していただくようお願いいたします。

災害ボランティア災害ボランティア

災害ボランティア災害ボランティア

少年の主張コンクール周南大会2018

周南市学び・交流プラザで、「少年の主張コンクール2018」を開催しました。
このコンクールは、次世代を担う子ども達が、普段、家庭や地域、学校生活の中で感じていること・考えていることにしっかりと耳を傾け、青少年に対する理解を深めることができる貴重な場です。
これからも、青少年が心豊かに成長していけるよう、関係者の皆様と「共に。」取り組んでまいります。

少年の主張 少年の主張

7月13日(金曜日)

平成30年7月豪雨による被害状況等に係る知事現地視察

平成30年7月豪雨による被害状況等の確認のため村岡県知事が熊毛地区の現地を視察され、同行しました。

現地で熊毛地区の被害状況の説明や情報交換等もさせていただきました。

知事視察知事視察

知事視察知事視察

7月12日(木曜日)

JR西日本からの「平成30年7月豪雨」による被害状況報告

JR西日本より、この度の豪雨による甚大な被害の状況報告をいただきました。

これを受け、市からは、議長・副議長も同席のうえ、できる限り早期に復旧していただくよう、要望いたしました。

JR西日本 JR西日本

7月11日(水曜日)

「海の月間」 クリーン作戦

今年も「海の月間」クリーン作戦が港周辺で開催されました。

港に関係する、企業などから多くの方が参加され、清掃活動に汗を流されました。
これから約2週間にわたり、海の日にちなんだイベントが開催されますので、皆さんぜひ徳山港にお越しください!

クリーン作戦に参加された皆さん、お疲れさまでした!

クリーン作戦 クリーン作戦

平成30年度周南地区沿岸警備協力会通常総会

山口県総合庁舎さくらホールにて、平成30年度周南地区沿岸警備協力会の総会が開催されました。

密航者などの入国を防ぐには、沿岸のパトロールなど水際で食い止める対策が重要です。
これからも「共に」地域の皆様とも連携し、まちの安心安全を守ってまいりましょう。

沿岸警備 

未成年者喫煙防止啓発イベント

未成年者喫煙防止啓発イベントが徳山駅南北自由通路で開催されました。

未成年者の喫煙は、ニコチン依存をより強め、たばこを止めにくくなると同時に、「がん」をはじめとした健康問題が発生する危険性が高まると言われています。

次世代を担う子ども達の健やかな成長のために、未成年者喫煙防止への啓発や受動喫煙防止のための取組みを“共に”進めてまいりましょう!

イベントの様子イベントの様子

7月9日(月曜日)

熊毛地区豪雨災害現場視察

台風7号から続いた豪雨による熊毛地区の災害現場を視察しました。

この災害によりお亡くなりになられた方にお悔みを申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

できるだけ早い復旧・復興に向け全力で取り組んでまいります。

災害現場視察災害現場視察

災害現場視察災害現場視察

災害現場視察災害現場視察

ハッピードリームサーカス表敬訪問

7月13日(金曜日)から、9月3日(月曜日)までイオンタウン周南特設会場にて開催される「ハッピードリームサーカス周南公演」の主催者及び出演者が表敬訪問に来られました。

世界でも珍しいバイク&カースタントショーなどもあり、ちょうど夏休み期間中での開催ですので、ご家族そろってお出かけになられてはいかがでしょうか?
これからも「共に」周南を盛り上げてまいりましょう。

ハッピードリームサーカス ハッピードリームサーカス

 

7月6日(金曜日)

「北原照久コレクション ノスタルジックなおもちゃ箱」

「開運!なんでも鑑定団」でおなじみで、おもちゃコレクターとして知られる北原照久氏の秘蔵のコレクションの中から約1000点を展示する展覧会が開幕しました。

展示室には、ブリキ製の乗り物やおもちゃなどが所狭しと展示されており、懐かしくて温かみのあるものばかりです。

本展覧会は、本日から9月2日まで開催していますので、この機会に、ノスタルジックな世界をお楽しみください!

市長挨拶展覧会の様子

展覧会の様子展覧会の様子

7月5日(木曜日)

第10回東ソーグループ夏休み子供劇場 目録贈呈式

東ソーグループ様では、毎年夏休み期間中に、市内の未就学児・小学生とその保護者を対象に、親子で素晴らしい映画を観る機会を提供していただいており、今年で10回目となります。
今年は、戌年にちなんだ「犬と私の10の約束」と、「金の鳥」が、7月21日から25日の間、テアトル徳山1で上映される予定です。
東ソーグループ様には、企業活動による地域経済への多大な貢献のみならず、市民を対象とした地域への貢献にもご尽力いただき、厚く感謝申し上げます。

東ソー 東ソー

7月4日(水曜日)

2018年度ボートレース市長会議

ボートレース市長会議が札幌市で行われました。

これからもボートレースを発展させるには、レース場に足を運んでいただくために様々な取り組みをおこなうのはもちろんですが、北海道のようにボートレース場のない地域の方々に対し積極的にPRを行い、新規ファンの掘り起こしをしていく必要があります。

これからも「共に」、一層の発展を目指し、取組を加速させてまいりましょう!

ボートレース市長会 ボートレース市長会

 

7月2日(月曜日)

社会を明るくする運動

周南保護区保護司会や更生保護女性会、周南市社会福祉協議会など各種団体の皆さんの多数のご参加のもと、第68回社会を明るくする運動街頭パレードを行いました。

社会を明るくする運動は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの改善更正についての理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

誰もが、安心して暮せる明るい社会の実現のため、“共に”取り組んでまいりましょう!

街頭パレードの様子徳山駅での啓発活動