ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 秘書課 > 市長の動き(平成31年4月)

市長の動き(平成31年4月)

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月26日更新 <外部リンク>

4月26日(金曜日)

徳山動物園新ゾウ舎オープニング式典

徳山動物園リニューアル事業第4弾の新ゾウ舎オープニング式典を開催しました。
ミリンダとナマリーの引越しも無事終わり、本日から公開です。
ゾウ達が新居でどのように過ごしているか、これから連休もありますので、何度でもお越しいただき、いろんな視点から見て、学び、楽しんでください!

新ゾウ舎テープカットゾウ舎オープニング1ゾウ舎オープニングあいさつ

4月13日(土曜日)

スポーツ推進員委嘱状交付式

周南市スポーツ推進委員の委嘱状交付式を徳山保健センターで開催しました。

スポーツ推進委員は、各地域において多様なスポーツ活動を通じて地域づくりのために活躍していただいています。

これからも、周南市のスポーツ振興のため“共に”がんばりましょう!

スポーツ推進委員委嘱状交付式1スポーツ推進委員委嘱状交付式2

4月7日(日曜日)

桜の森植樹式

周南緑地の桜の森で、桜の木の植樹式が開催されました。

桜の森は、昭和53年に徳山中央ライオンズクラブ10周年記念事業として150本のソメイヨシノを植樹されて以来、毎年のように整備をしていただいており、現在では、周南市の花見スポットとして、多くの市民の皆様に親しまれています。

今日は、大和ハウス工業株式会社様のご協力により、3本のジンダイアケボノ桜を植樹していただきました。

今日植樹していただいた桜は、大きく成長し見事な花が咲くよう、大切にさせていただきます。ありがとうございました。

 

桜の森植樹式1桜の森植樹式2桜の森植樹式3桜の森植樹式4

4月6日(土曜日)

第40回東川ぼんぼりまつり

第40回東川ぼんぼりまつりが速玉公園で開催されました。

ステージショーやバザーなど、桜が満開の中、多くの人がおまつりを楽しまれていました。

企画・運営された地域の皆さま、ご苦労様でした。

第40回東川ぼんぼりまつり1第40回東川ぼんぼりまつり2

 

4月3日(水曜日)

新規採用職員研修

今年度市役所に採用された新規採用職員研修で市長講話を行いました。

現在周南市が進めている政策やまちづくりに対する考え方などのお話しをさせていただきました。

若さあふれるフレッシュな新規採用のみなさんと“共に”、周南市のさらなる発展を目指して頑張っていきましょう!

新規採用職員研修新規採用職員研修

「船上からの周南工場夜景フォトコンテスト」受賞者来訪

平成31年2月23日「工場夜景の日」に開催された周南工場夜景撮影講習会で行われたフォトコンテストにおいて、最優秀賞の佐々木幸治さん、優秀賞の藤井和浩さんと村上臣太朗さんが受賞報告に来てくださいました。

日頃何気に目にする工場夜景も、受賞された作品を通して見ると一段と幻想的な雰囲気を感じることができました。

4月26日~5月12日の間、徳山駅2F南北通路みなと口側休憩スペースで展示することになっておりますので、ぜひご鑑賞ください!

「船上からの周南工場夜景フォトコンテスト」受章報告「船上からの周南工場夜景フォトコンテスト」受章報告

4月2日(火曜日)

徳山大学入学式

徳山大学の入学式に出席しました。

今年は、287人の新入生の皆さんが入学され、『「知・徳・体」一体の教育』を掲げる徳山大学で、勉学に励まれます。徳山大学は「地(知)の拠点」として企業・行政・コミュニティとの連携による地域活動を推進しており、地域活性化を担う人材の育成を目指しています。

新入生の皆さんにも積極的に地域活動に参加していただき、充実した学生生活を送ってもらいながら、ぜひ、地域と“共に”成長してください。

4年後に、大きく成長した皆さんに会えることを期待しています!

徳山大学入学式徳山大学入学式

4月1日(月曜日)

周南市コミュニティバス須金須々万線運行開始式

須金地区内と須々万地区をつなぐコミュニティバス「すがねスマイル号」「ミニすがねスマイル号」の運行開始式が須金市民センターで開催されました。

式典には、多くの地域の皆さんもご出席いただき、盛大に開催することができました。

バスにラッピングされている絵のアイデアや名称である「すがねスマイル号」は須麿小学校のみなさんに考えていただいたものです。地域の皆さんに愛される交通手段としてしっかりご活用ください!

周南市コミュニティバス須金須々万線運行開始式周南市コミュニティバス須金須々万線運行開始式

「徳山巨峰SUGA~NE2018」新作発表

今年も須金産の巨峰ぶどうを100%使用した「徳山巨峰SUGA~NE2018」が完成し、5月3日より販売が開始されます。

2018年産の巨峰ぶどうは、天候に恵まれ日照時間が十分に確保されたため、糖度の高いものであり、それにより今年のワインは甘味と酸味のバランスの良い、コクのある味わいに仕上がっております。みなさん是非ご賞味ください。

「徳山巨峰SUGA~NE2018」新作発表

新採用職員辞令交付式

平成31年度の新採用職員35名の辞令交付式を行いました。

今年度は、新庁舎となって初めての新採用職員辞令交付式であり、また新元号の幕開けとなる記念すべき年でもあります。

今年度も、夢と希望に満ちたフレッシュな職員と“共に”まちづくりを進めてまいります。

新採用職員辞令交付式新採用職員辞令交付式