ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 秘書課 > 市長の動き(令和元年5月)

市長の動き(令和元年5月)

印刷用ページを表示する更新日:2019年5月19日更新 <外部リンク>

5月19日(日曜日)

ソレーネ周南5周年祭

平成26年5月にオープンした道の駅「ソレーネ周南」が5周年を迎えました。ソレーネ周南は、この5年間で道の駅としてだけでなく、地域と連携した様々なイベントも催される、地域づくりの拠点としても重要な施設になりました。
これからも共にこのまちを盛り上げてまいりましょう!

ソレーネ5周年祭 ソレーネ5周年祭2

5月11日(土曜日)

第28回林忠彦賞受賞記念写真展 開会式

周南市美術博物館にて、第28回林忠彦賞記念写真展の開会式を行いました。

今回受賞されたのは、野村恵子さんです。受賞作、「Otari-Pristine Peaks 山霊の庭」は、長野県小谷村において4年の歳月をかけて撮影された作品で、村の人々の生活が野村さんの目を通して見事に表現されています。

写真展は、5月11日(土曜日)から19日(日曜日)まで開催しています。
期間中はぜひ美術博物館にお越しいただき、素晴らしい作品を心ゆくまでご鑑賞ください。

林忠彦賞1林忠彦賞2

5月10日(金曜日)

周南市戦没者追悼式

周南市戦没者追悼式が、周南市文化会館で執り行われました。先の大戦において、国の内外における苛烈な戦いの中で、ひたすら祖国の安泰を願い、愛する家族の身を案じながら戦禍に倒れられた4千5百余名の本市出身の戦没者及び戦災による犠牲者の方々に対しまして、謹んで哀悼の意を表します。平和の尊さを次の世代に語り継ぎ、このまちに住んでよかったと思えるまちづくりに全力を尽くしてまいります。

追悼式1追悼式2

 

5月9日(木曜日)

鹿児島県出水市からの移送ツル歓迎式

鹿児島県出水市からの保護ツルの移送が行われ、関係者や八代小学校児童の皆さんと一緒に歓迎式を行いました。
今回新たに仲間に加わった1羽は、将来の放鳥に向けて、これまで継続して飼育している4羽と共に大切に育ててまいります。

<出水市で行われた出発式>
出発式

<八代で行われた歓迎式>
歓迎式ツル受け取り

<今回移送されたツル>
今回移送されたツル