ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こどもあさごはんちゃれんじとは

印刷用ページを表示する更新日:2019年10月18日更新 <外部リンク>

毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日、共に進めよう周南市の食育

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」
“共に”進めよう 周南市の食育

 「こども あさごはん ちゃれんじ」とは? 

しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)のチャレンジの一つとして平成27年度より実施しています。こどもが望ましい食習慣や食行動を身に付けることを目的に、三色食品群を用いて、栄養バランスがよい朝ごはんをよく噛んで食べることに7日間チャレンジします。
園を通して実施し、対象は主に年長児としておりますが、資料をダウンロードしていつでも誰でもチャレンジできます。

 どうやる?チャレンジ!

いつでもチャレンジと一斉チャレンジがあります。

 いつでもチャレンジ

下記をダウンロードしてご利用ください。
取り組まれた感想を下記のアドレスにお聞かせください。
Eメール:kenkozo@city.shunan.lg.jp

チャレンジカード

達成できたら色を塗ったり、シールを貼ったりしましょう。

※使い方はカードに記載しております。

いつでもチャレンジカードチャレンジカードのダウンロード [PDFファイル/350KB]

三色食品群チェック媒体

赤、黄、緑の食べ物がそろっているかを楽しく確認できます。

家庭科の学習指導要領に基づき、海藻は赤色、とうもろこしは緑色に分類しておりますが、着目する栄養素によっては海藻は緑色、とうもろこしは黄色に分類されることもあります。

ポップ三色食品群チェック媒体のダウンロード [PDFファイル/1.12MB]

三色食品群分類ポスターポスターのダウンロード [PDFファイル/605KB]

 一斉スタートチャレンジ

期間限定で取り組むチャレンジです。
市内の保育所、幼稚園、児童園を通じて実施します。

令和元年度の結果はこちらです。

 

 管理栄養士からのメッセージ

管理栄養士から、保護者の皆さんへの応援メッセージはこちらです。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)