ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

しゅうなん禁煙チャレンジ

印刷用ページを表示する更新日:2018年7月19日更新 <外部リンク>

 

禁煙チャレンジ

禁煙チャレンジとは

健康づくりのために禁煙することを目指した取組みで
しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)の1つとして実施しています。

~禁煙は、自分と家族、周囲の人への愛です~

やることは簡単!
禁煙をしながら、記録表(禁煙カレンダー)に毎日記録をチェックするだけ!

あなた流の禁煙を応援します。

 

みんなでチャレンジ!

「みんなでチャレンジ」は期間限定でみんなで一斉に取り組むチャレンジです。
平成29年度は、22人の参加者が禁煙に挑戦されました。
禁煙を迷われているあなた!
応援を受けて、成功率Upを目指しましょう!!

実施期間

平成30年8月1日(水曜日)~10月31日(水曜日)

チャレンジ参加特典

■禁煙方法がよく分かる「禁煙ガイド」をプレゼント

■メールやファックスで保健師からの応援レターをお届け

■60日以上継続禁煙達成者の中から抽選で賞品をプレゼント

■3か月間禁煙達成者には「禁煙達成証」を進呈

申込方法

対象

次の1~3すべてに該当し、健康づくりのための禁煙を希望する方

  1. 周南市民または周南市内に勤務している20歳以上の方
  2. 8月1日に禁煙開始日を設定できる方
  3. 保健師からの応援メールまたはファックスの受信が可能の方

申込期間

平成30年7月2日(月曜日)~7月27日(金曜日)

申込方法

■申込書に必要事項を記入のうえ、持ってくるか、郵送またはファックスで提出

☆申込書のダウンロードはこちらから

 平成30年しゅうなん禁煙チャレンジ申込書兼チラシ [PDFファイル/145KB]

提出先:徳山保健センター、新南陽総合支所健康づくり推進課窓口、熊毛総合支所市民福祉課、コアプラザかの

■メールを登録する(申込書裏面を参照)

 

【参考】平成29年度参加者のチャレンジ結果をご紹介します。

チャレンジ期間:平成29年8月1日~10月31日
平成29年度は22人が参加し、内7人が3カ月間1人が60日間以上の禁煙を達成されました。
〔チャレンジ結果〕※チャレンジ達成:60日間以上の継続禁煙者計8人
チャレンジ結果
〔参加者の年齢〕
参加者の年齢別人数
〔参加者が取組んだ禁煙方法〕

禁煙方法

平成29年度参加者の感想より

■達成者

Q.禁煙に成功して良かったと思われることはどんなことですか?
A.

1位:咳や痰がでなくなった

2位:ごはんが美味しくなった

3位:よく眠れるようになった

Q.禁断症状を乗り切るため効果的だった対処法は?
A.

1位:禁煙ガムや薬

2位:専門職(医師や薬剤師等)の指導

3位:禁煙貯金

■未達成者
Q.再喫煙のきっかけは?
A.

1位:習慣・手持無沙汰

2位:周囲からの誘惑

3位:飲酒の席で
 

Q.禁煙達成に必要と思うものは?
A.禁煙のきっかけ、一緒に禁煙に取組む仲間

 

いつでもチャレンジ!

あなたも禁煙にチャレンジしてみませんか?
「いつでもチャレンジ!」は自分が思いたった時に始められます。
禁煙カレンダーをダウンロードして毎日の記録をチェックをしながらチャレンジ!

禁煙カレンダー

資料をダウンロードして、記録を始めてみよう!

禁煙カレンダー
画像ダウンロード
禁煙カレンダー「PDFファイル/161KB」

 

禁煙関連ホームページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)