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サンサンチャレンジ2018

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月10日更新 <外部リンク>

平成30年度「しゅうなんサンサンチャレンジ」※一斉チャレンジは終了しました。

しゅうなんサンサンチャレンジとは?

サンサンチャレンジとは、生活習慣病予防及び健康増進を目的とし
3か月で3kgやせる(安全でリバウンドのない減量)ことを目指した取組で
しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)の9つのチャレンジの1つとして実施しています。

方法は、朝と晩の1日2回体重を測ってグラフをつけるだけ!

 

一斉チャレンジ参加者状況

参加者は、男性126人、女性79人、計205人でスタート

チャレンジ期間は、7月1日から9月30日までの3か月間

年齢別参加者状況

 

サンサンモニターさんの結果

    Aさん

 【スタート時】93kg

  Aさん前 Aさん横

  【3か月後】90.8kg

 Aさん3か月後の写真(前) A 

【感想】がんばった。

【体重グラフ】朝と晩の1日2回体重を測ってグラフにすることで、2.2kgの減量に成功しました。

Aさん体重グラフ

 

 Bさん

 【スタート時】69kg

 Bさん前    Bさん横

【3か月後】67.5kg

 Bさん3か月後写真(前)  Bさん3か月後の写真(横)

【期間中がんばったこと 】間食を少なくした。ストレッチを心掛けた。

【感想】チャレンジによって体重を毎日意識するようになったことが良かった。

【体重グラフ】3か月で1.5kgの減量に成功しました。

Bさん体重グラフ

 

料理教室~黄金の食事ルール(減量編)~を開催しました。

【日時】平成30年8月3日 金曜日 10時から13時

【当日の様子】たくさんの方にご参加をいただきましてありがとうございました。

講義の様子

調理実習をしながら体操

【栄養バランスの整った減量に役立つレシピ】

印刷用レシピ [PDFファイル/162KB]はこちらからダウンロードできます。

 

サンサンチャレンジ結果

参加者205人中、147人が結果を報告してくださいました。

 1

 

 

参加者の声

  • なるべく体を動かすことを意識した期間でした。今後も続けていきたいです。
  • 夕食の炭水化物を減らしトコロテンやこんにゃくを食べるようにしました。腹八分目って大事だなぁと思いました。
  • 周りの誘惑に負けてしまい目標達成できませんでした。が!仕切り直して頑張ります。
  • チャレンジ中を意識したことで周囲の人にもオープンにして、自分にプレッシャーをかけることができました。
  • 夜9時以降は、食事や間食をしないようにした。良い習慣が身に付いたように思います。
  • 飲み会があっても、そこであきらめずにチャレンジを続けました。
  • 食事の際、野菜から先に食べるようになりました。
  • 暑い夏が過ぎ、9月より1日あたり1万歩歩くことを目標にして達成。
  • 水分補給、体重計を避けていた面があるので、向き合うことができました。

 

いつでもチャレンジ!

「いつでもチャレンジ!」は自分が思いたった時に始められます。
資料をダウンロードしてスタートしてください。

対象:健康づくりのために減量に取り組む人

資料名資料の画像資料のダウンロード
スタートガイドスタートガイドのダウンロードスタートガイド「PDFファイル/394KB」
チャレンジ宣言書

チャレンジ宣言書のダウンロード

チャレンジ宣言書「PDFファイル/101KB」
体重記録表

体重記録表のダウンロード

体重記録表「PDFファイル/30KB」

体重記録表「Excelファイル/35KB」

 

 

脂肪燃焼、メタボ予防体操!!

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