ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 庁舎建設課 > 新庁舎建設現場見学会を開催しました

新庁舎建設現場見学会を開催しました

印刷用ページを表示する更新日:2017年12月14日更新 <外部リンク>

平成29年12月3日に新庁舎建設現場見学会を開催しました。
51名が参加され、工事内容の説明、建設現場の見学、免震体験車などの体験を行いました。

集合写真

 

◆工事内容の説明のパネル等の展示

工事内容説明会場の展示   工事内容説明会場のパネル展示

左上の写真にある新庁舎の模型は市役所本庁舎の1階受付横に置いています。

本庁舎にお越しの際はご覧ください。

 

◆工事内容の説明

工事内容の説明   建物のイメージ

施工者から工事の内容、免震構造(※)のしくみなどについて説明がありました。

   (※)免震装置により建物がゆっくり横に揺れる仕組み。

 

◆建設現場の見学

基礎工事   工事現場での説明  

免震装置の一部   免震装置の一部

建物内を見学しながら各所で説明がありました。免震装置の一部、免震ゴムに触ってみました。

 

◆体験コーナー

免震体験車   免震体験

免震体験車(建物の揺れを免震装置の有無で再現する車)で、

東日本大震災と熊本地震の揺れで免震装置の効果を体験しました。

免震建物ではない場合は、座っている椅子が倒れそうになるほどはげしく揺れましたが、

免震建物ではゆっくり横に揺れ、船に乗っているような感じでした。

ペンキ塗り   ペンキ塗り終了

ペンキ塗りを体験しました。きれいにできました。

高所作業車    鉄筋の重さ

高所作業車に乗ったり、新庁舎で使われている様々な太さの鉄筋の重さを比べたりしました。