ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 地域づくり推進課 > 中山間地域振興プロジェクトについて

中山間地域振興プロジェクトについて

印刷用ページを表示する更新日:2018年1月24日更新 <外部リンク>

中山間地域ってどんなところ?

厳しくも優しく美しい四季の移ろいが織りなす、素朴で懐かしい日本の原風景が、今もなお、数多く残る中山間地域。
人々の暮らしの場であり、水源のかん養や二酸化炭素の吸収、新鮮で安全な農林水産物など、かけがえのない恵みを有する地域です。

高瀬峡の紅葉(和田地区の秋)ナベヅルの飛来(八代地区の冬)棚田(中須北地区の秋)

本市の中山間地域とは

「山口県中山間地域ビジョン」に基づき、地域振興5法により公示された地域または区域および農林水産省の農業地域類型区分による山間農業地域、中間農業地域のいずれかに該当する地域です。

具体的には、以下の11地区が該当します。

大津島・須金・中須・須々万・長穂・向道・和田・八代・高水・三丘・鹿野

中山間地域エリアマップ

本市の取組み(中山間地域振興プロジェクト)

人口減少や少子高齢化が都市部に先駆けて進展する中山間地域において、安心な暮らしや活力ある地域の実現に向け主体的かつ総合的な地域づくりを促進していきます。

目標1

人口減少・少子高齢化が進行する中においても、安心して誇りをもって暮らし続けられる地域をつくります。

展開方向

  • 地域コミュニティ組織の単位を基本に、身近な暮らしを守ることのできる地域をつくります。
  • 一定の生活サービスが受けられる生活圏をつくります。

主な取組み

地域の夢プランづくりの促進

夢プランの策定や策定した夢プランを実践する体制づくりを支援します。

地域の夢プランの実践活動の促進

夢プランの実現に向けた主体的な取組みを支援します。

新たな地域の拠点づくりの推進

地域のニーズに応じて、公民館等を地域独自の活動が展開できる施設へ転換したり、地域団体による拠点施設の運営に向けた体制づくりを支援します。

生活交通の確保・維持・充実

地域の特性・実情に合った生活交通システムの導入を交通事業者や地域団体と連携して進めます。

目標2

人・自然・経済が循環する活力あふれる地域をつくります。

展開方向

  • 中山間地域発の6次産業化モデルをつくります。
  • 多様なツーリズムを通じて好循環をつくります。

主な取組み

地域産品のブランド化

地域産品のブランド化を推進し、産業振興や地域活性化など、魅力ある地域づくりに繋げます。

6次産業化の推進

地域資源を生かした加工品の開発や農家レストランや農家民宿の経営など、地域の経済循環を生む活動を支援します。

都市農山漁村交流の推進

農山漁村でのホームステイを取り入れた宿泊体験活動をはじめ各種体験交流の受入れや、地域による加工事業、農家レストランなど小規模ながらも好循環を生み出す取組みを支援します。

Ujiターンの促進

「里の案内人」を設置する地域への支援や地域情報の発信の強化など、地域ぐるみで移住者の受入れを促進したり、様々な制度を活用し、地方での暮らしに関心をもつ都市住民や就農等を志す若者の定住を促進します。

新規就農者の担い手の確保

若者を中心としたUターン就農のほか、就農者等を支援し、新たな地域農業の担い手確保に努めます。

所管している主な施設

関連する主な計画

しゅうなん地域づくり応援サイト

中山間地域の「知る」「楽しむ」「暮らす」を発信中!

 しゅうなん地域づくり支援サイト<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)