ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > マイナンバー > 通知カードまたはマイナンバーカードを紛失された場合

通知カードまたはマイナンバーカードを紛失された場合

印刷用ページを表示する更新日:2018年1月22日更新 <外部リンク>

通知カードまたはマイナンバーカードを紛失した場合の手続きについては下記の通りです。

通知カードを紛失した場合

家の外で紛失した場合は、警察に遺失届を提出し、受理番号を控えてください。家の中で紛失した場合は不要です。

また、再交付を希望される場合はこちらを確認してください。

通知カードの再交付手続きをした後、紛失した通知カードが見つかった場合

手続き後の通知カード再交付申請の取消はできません。新しい通知カードがご自宅に届き次第、市民課またはお近くの支所等で見つかった通知カードの返納の手続きをしてください。

マイナンバーカードを紛失した場合

マイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、マイナンバーカードの機能の一時停止を行ってください。(紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応)

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)電話:0120-95-0178

また、家の外で紛失した場合は、警察に遺失届を提出し、受理番号を控えてください。家の中で紛失した場合は不要です。

マイナンバーカード紛失後、再交付の手続きをする場合

紛失したマイナンバーカードが見つからず、再交付の手続きをされる場合は、ご本人が窓口(市民課または各総合支所)に、本人確認書類を持ってお越しください。

※ただし、申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合は法定代理人と一緒にお越しください。その場合、本人及び法定代理人の本人確認書類・代理権の確認書類(戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が周南市または、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要))が必要です。

1.紛失・廃止届の届出 

窓口(市民課または各総合支所)に届出してください。家の外で紛失した場合は、遺失届を提出した警察署の連絡先と受理番号が、火災で焼失等した場合は、消防署または市役所が発行する罹災証明書が必要です。

2.マイナンバーカード交付申請書の取得

新しい交付申請書を発行しますので、窓口(市民課または各総合支所)までご本人がお越しください。ご本人以外がお越しになる場合は、事前にお問い合わせください。

3.マイナンバーカードの申請

顔写真を用意し、各自で申請してください。また、窓口(市民課または各総合支所)でも申請できる場合がありますので、ご相談ください。申請から約1か月でマイナンバーカードを受け取ることができます。

4.手数料の納付

紛失によるマイナンバーカードの再交付は、下記手数料が発生しますので、申請時またはカード交付時に納付してください。

○マイナンバーカード交付手数料:800円

○電子証明書手数料:200円(電子証明書の機能を搭載しない場合は不要です)

5.受け取りについて

申請方法によって、窓口(市民課または各総合支所)で受け取る場合と郵送で受け取る場合があります。

紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

マイナンバーカードの再交付を受ける前に紛失したマイナンバーカードが見つかった場合、一時停止解除の届出をすることで再び使用することができます。マイナンバーカードと本人確認書類を1点持参のうえ、窓口(市民課または各総合支所)にお越しください。

※ただし、カードの廃止手続きをした後は一時停止解除の申請はできません。