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通知カードの再交付について

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

通知カードの再交付は以下の場合に申請することができます。

  1. 通知カードの追記欄の余白がなくなった場合
  2. 国外転出により通知カードを返納し、その後転入等により住民登録された場合
  3. 通知カードを紛失、焼失、または著しく損傷した場合
  4. マイナンバーカードを紛失、焼失、著しく損傷したときまたはマイナンバーカードの機能が損なわれた場合で、マイナンバーカードの再交付を求めない場合
  5. マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合で、マイナンバーカードの再交付を求めない場合

上記1、2の場合は手数料無料ですが、3~5の場合は1通につき500円の手数料が必要です。
また、通知カードは申請から約1ヵ月後に住民票の住所地へ書留郵便で送付されます。(転送不可)

申請できる人

本人・法定代理人・任意代理人(委任状が必要)

申請できる場所・時間

本庁の市民課(8時30分~17時15分、火・木曜日は19時まで)

新南陽総合支所・熊毛総合支所・鹿野総合支所(8時30分~17時15分)

必要書類

本人の場合

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど顔写真付きのもの1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳、預金通帳などの場合は2点)…A

法定代理人の場合

  • 申請者と代理人の本人確認書類…Aと同じ
  • 戸籍謄本や登記事項証明書などの資格が確認できるもの(本籍地が周南市内の方や同一世帯かつ親子関係にあることが確認できる場合は省略可)

任意代理人の場合

  • 申請者と代理人の本人確認書類…Aと同じ
  • 委任状

※上記に加え、自宅以外で紛失した場合…遺失届けを警察署へ出した際の受理番号、火災等で焼失した場合…消防署または市役所で発行する罹災証明書が必要です。

問合せ

部署:市民課
電話番号:0834-22-8339
Fax電話:0834-32-1887
E-mail:shimin@city.shunan.lg.jp