ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民登録・パスポート > 戸籍 > 戸籍の届書の書き方を教えてください。

戸籍の届書の書き方を教えてください。

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

質問

戸籍の届書の書き方を教えてください。

回答

届書に記載されている「記入の注意」をお読みいただき、記入してください。
主な注意点は次のとおりです。

  1. 退色または汚損のおそれのない黒インクのペンまたは黒のボールペンで、丁寧に書いてください。(鉛筆、消えやすい粗悪なインク、マジックサインペン、消せるボールペンは不可
  2. 届出人の署名欄は、必ず本人が署名(自署)してください。
  3. 印鑑は実印または認印を押してください。(朱肉を使用しない印や、ゴム印等は不可
  4. 文字はいわゆる略字・符号(例:門構えの漢字の略字等)は使用できません。氏名の文字・本籍は戸籍のとおりに記入してください。
  5. 書き間違えた場合は、二重線等で削除し訂正してください。(修正液や修正テープは不可

出生、婚姻等の一部の届書については、市民課のホームページに記入例を掲載しておりますので参考にしてください。また、状況によって書き方が変わる届書もございますので、詳しい内容については下記までお問い合わせください。

関連リンク