ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民課 > マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを活用した消費活性化策について

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月6日更新 <外部リンク>
マイナポイント
マイナポイント事業の詳細はこちら

「マイナポイント」が令和2年9月から始まります!

令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策が実施されます。
これは、マイナポイントの予約・申し込みをした利用者が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物すると、25%のポイント還元が行われる事業です。
キャッシュレスで累計2万円分のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5千円分のマイナポイントが付与されます。

マイナポイントをもらうには

マイナポイントを利用するには、3段階の準備が必要です。
(1)マイナンバーカードの取得
(2)マイナポイント予約
(3) マイナポイント申込(利用するキャッシュレス決済サービスを選ぶ)
※マイナポイントの付与は9月からです。(8月末までにチャージやお買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。)

マイナンバーカードの取得について

マイナポイントの予約 (マイキーID発行)・申込について

「マイキーID」とは、マイナンバーカードの中にあるICチップの電子証明書を活用して、マイキープラットフォームという専用のサイト(国が運用管理)上で作成するマイナンバーとは別の任意のIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。※マイナンバー(個人番号)は利用しません。

マイナポイントの予約(マイキーID発行)は以下のサイトや、スマートフォンのアプリからご自宅でも行うことができます。
公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。

マイナポイントの予約・申込支援を行います

周南市では、ご自身でマイナポイントの予約・申込ができない方のために設定支援を行います。(10分程度)
ご希望の方は下記窓口までお越しください。
【窓口】
市民課・各総合支所市民福祉課
平日8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
【必要なもの】
・利用者証明用電子証明書搭載のマイナンバーカード
・利用者用証明書の暗証番号(数字4桁)
・お使いのキャッシュレス決済サービスのカード(「〇〇ペイ」等の場合は、ご利用のスマートフォン)
・各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
※「決済サービスID」及び「セキュリティコード」は、キャッシュレス事業者の「申込方法」欄をご確認ください。(外部サイトにリンクします)<外部リンク>
※一部のキャッシュレス決済サービスでは申し込みに先立ち、事前の登録が必要な場合がありますので、ご確認の上、お越しください。

事前登録が必要な決済サービスはこちらです。 [PDFファイル/963KB]

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、ご自身のパソコンまたはスマートフォンでマイナポイントの予約・申込が可能な場合には、支援窓口のご利用は控え、ご自身でお手続き頂きますよう、ご協力をお願い致します。
※市の窓口以外でも、マイナポイント予約・申込が実施できる場所があります。詳しくは、総務省のマイナポイントHP「マイナポイント手続スポット検索」<外部リンク>をご覧ください(順次、マイナポイント手続スポットは追加されます)。

 

マイナポイント予約・申込支援窓口における注意事項

マイナポイント申込支援をご希望の方には、窓口に来ていただく前に以下の3点をお願いしています。円滑な支援の実施のため、ご協力の程よろしくお願い致します。

1.マイナポイントを申し込む決済サービス1つをあらかじめ決めておいてください。
※マイナポイント事業に対応している決済サービスについては、マイナポイントHP「登録キャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>をご覧ください。 

 

2.決済サービスを利用するために必要な手続き(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)を完了させておいてください。
※現在、対応している決済サービスを利用していない場合は、マイナポイント申し込みを行う前に、ご自身で対応決済サービスの利用申し込みをしていただく必要があります。
 

3.事前にマイナポイントHP「キャッシュレス決済サービス検索」<外部リンク>から、申込を希望する決済サービスの詳細を確認しておいてください。

※マイナポイント付与の方式(チャージまたは物品等の購入のいずれか)や、マイナ 
   ポイントが付与されるタイミング、マイナポイントの有効期限などは、各決済サービ
   スごとに異なります。
※一部の決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からしか申込ができないもの
   もあり、支援窓口ではマイナポイントを申し込みができない場合があります。

 

 

案内図

マイナポイント予約・申込にあたっての注意点

以下のような場合には、 マイナポイント予約・申込の手続きが行えませんのでご注意ください。

  • マイナンバーカードの有効期限または利用者証明用電子証明書が切れている
  • 利用者証明用パスワードを忘れたまたは3回連続で入力を誤ってしまった
  • マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない
  • マイナンバーカードのICチップが壊れている

上記に該当する方は、住民票のある市区町村窓口でお手続きが必要です。

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

【マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)】
電 話 0120-95-0178 ダイヤル後、5番を選択してください。
受付時間 平日:9時30分~20時00分 土日祝:9時30分~17時30分

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)