ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > しゅうなん出前トークのご案内 令和2年度(消費生活センター)

しゅうなん出前トークのご案内 令和2年度(消費生活センター)

印刷用ページを表示する更新日:2020年6月5日更新 <外部リンク>

啓発事業のご案内

しゅうなん出前トーク

消費生活センターでは、消費者問題や契約に対する知識を身につけてもらうため出前トークを開催しています。ご要望があれば講師を派遣します。お気軽にお申込ください。
※曜日・時間帯など希望をお聞きし、調整します。 (少人数でも可)  
 

番号講座名主な内容
13クイズで学ぶ 消費者力簡単なクイズを基に、契約の基礎知識を身に付け、消費者トラブルの対処法を考えます。
14歌って学ぶ 悪質商法対策『悪質商法に負けないためのうたの本』を使って、事例や対処法を紹介し、替え歌を歌いながら、悪質商法対策を考えます。
15DVDで学ぶ悪質商法(1)DVDを視聴して、電話勧誘・訪問勧誘を中心に、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
16DVDで学ぶ悪質商法(2)DVD「家族で防ごう!金融犯罪」を利用し、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)振り込め詐欺編(2)投資勧誘詐欺編(3)還付金詐欺編(4)ネットバンキング犯罪編(5)ネットショッピング詐欺編
17DVDで学ぶ悪質商法(3)DVDを視聴して、高齢者や障害者などの地域での見守りについて、みんなで考えます。
※対象は、地域の見守り関係者
18DVDで学ぶ悪質商法(4)DVD「消費者センスを高めよう!」を利用し、トラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)ネットショッピングの落とし穴(2)おしゃれのリスク(3)もうけ話にご用心
※対象は、中高生から
19DVDで学ぶ悪質商法(5)DVDを視聴して、テレビショッピング、インターネット通販を中心に学びます。キャッシュレス等さまざまな決済方法も解説。
20DVDで学ぶ悪質商法(6)DVD「自立した消費者になろう!」を視聴して、身近に起きたトラブルについて一緒に考えます。
※対象は、中高生から
21現実に起こる場面を想定して、参加者の皆さんに役を演じ、疑似体験をしていただく ロールプレイングで学ぶ 悪質商法(1)「頼んでもいない健康食品の送りつけ商法」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
22現実に起こる場面を想定して、参加者の皆さんに役を演じ、疑似体験をしていただく ロールプレイングで学ぶ  悪質商法(2)「代わりに申し込んで!という電話は詐欺です!」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
23現実に起こる場面を想定して、参加者の皆さんに役を演じ、疑似体験をしていただく ロールプレイングで学ぶ  悪質商法(3)「新聞訪問販売」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
24現実に起こる場面を想定して、参加者の皆さんに役を演じ、疑似体験をしていただく ロールプレイングで学ぶ  悪質商法(4)「点検商法」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん

25

紙芝居で学ぶ消費者トラブル手作り紙芝居『ひまのひまこさん』のテレビショピング等を上演し、 未然防止策と対処法をみんなで考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん

26

今どきの消費者トラブル最近の消費者トラブル情報を説明し、対処法をみんなで考えます。
27セカンドライフのための知識講座「セカンドライフ安心読本」などをテキストに、高齢者が安心して暮らす仕組みをみんなで考えます。
28覚えておきたい クーリング・オフ「覚えておきたいクーリング・オフ」などのテキストを元にクーリング・オフ制度の正しい知識と手続き方法に ついて説明します
29子どものいる家庭向けの安全な環境づくりと最近の消費者トラブル「防げる事故から子どもを守ろう!」をテキストに、幼児が安全に暮らすための環境について学んでいきます。併せて、最近の消費者トラブルに関する情報を説明し、みんなで対処法を考えます。
30「カレー作りゲーム」に挑戦しようお金の使い方を考え、賢い買い物を体験することで、金銭感覚を養います。
※対象は、小学生(学校、児童クラブ)

しゅうなん出前トーク申込書 [PDFファイル/28KB]

しゅうなん出前トーク申込書 [Excelファイル/30KB]

しゅうなん出前トークの概要についてはこちらをご覧ください(学び・交流プラザのページ)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)