ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > しゅうなん出前トークのご案内 令和元年度(消費生活センター)

しゅうなん出前トークのご案内 令和元年度(消費生活センター)

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月3日更新 <外部リンク>

啓発事業のご案内

しゅうなん出前トーク

消費生活センターでは、消費者問題や契約に対する知識を身につけてもらうため出前トークを開催しています。ご要望があれば講師を派遣します。お気軽にお申込ください。
※曜日・時間帯など希望をお聞きし、調整します。 (少人数でも可)  
 

番号講座名主な内容
14クイズで学ぶ 消費者力簡単なクイズを基に、契約の基礎知識を身に付け、消費者トラブルの対処法を考えます。
15歌って学ぶ 悪質商法対策『悪質商法に負けないためのうたの本』を使って、事例や対処法を紹介し、替え歌を歌いながら、悪質商法対策を考えます。
16DVDで学ぶ悪質商法(1)DVD「はしのえみの消費者トラブル予防クリニック」を利用し、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
17DVDで学ぶ悪質商法(2)DVD「家族で防ごう!金融犯罪」を利用し、最近のトラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)振り込め詐欺編(2)投資勧誘詐欺編(3)還付金等詐欺編(4)ネットバンキング犯罪編(5)ネットショッピング詐欺編
18DVDで学ぶ悪質商法(3)DVD「高めよう!見守り力」を利用し、高齢者や障害者などの地域での見守りについて、みんなで考えます。
※対象は、地域の見守り関係者
19DVDで学ぶ悪質商法(4)DVD「消費者センスを高めよう!」を利用し、トラブル事例と対処法をみんなで考えます。
(1)ネットショッピングの落とし穴(2)おしゃれのリスク(3)もうけ話にご用心
※対象は、中高生から
20DVDで学ぶ悪質商法(5)DVD「林家木久扇・木久蔵の高齢者を狙う詐欺・悪質商法」を利用し、家族や身近な人々の見守りの大切さについて考えます。
21DVDで学ぶ悪質商法(6)DVD「自立した消費者になろう!」を見て、身近に起きたトラブルについて一緒に考えます。
※若者向き
22ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(1)「頼んでもいない健康食品の送りつけ商法」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
23ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(2)「代わりに申し込んで!という電話は詐欺です!」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
24ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(3)「新聞訪問販売」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん
25ロールプレイング(演じる)で学ぶ悪質商法(4)「点検商法」を題材に、セリフを読みながら場面を体験していただき、問題点と対処法を考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん

26

紙芝居で学ぶ
『ひまのひまこさんのテレビショッピング』
手作り紙芝居『ひまのひまこさん』のテレビショピング等を上演し、 未然防止策と対処法をみんなで考えます。
※対象は、高齢者と見守りのみなさん

27

今どきの消費者トラブル最近の消費者トラブル情報を説明し、対処法をみんなで考えます。
28セカンドライフのための知識講座「セカンドライフ生活安心読本」をテキストに、安心して暮らす仕組みをみんなで考えます。
29覚えておきたい クーリング・オフ「覚えておきたいクーリング・オフ」のテキストを元に、クーリング・オフ制度の正しい知識と手続きについて説明します。
30子どものいる家庭向けの安全な環境づくりと最近の消費者トラブル「防げる事故から子どもを守ろう!」をテキストに、幼児が安全に暮らすための環境について学んでいきます。併せて、最近の消費者トラブルに関する情報を説明し、みんなで対処法を考えます。

しゅうなん出前トーク申込書 [PDFファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)