年金生活者支援給付金制度について
年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入やその他の所得額が一定基準額以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
受け取りには、年金生活者支援給付金請求書の提出が必要です。
ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。
手続きはお早めに。
請求手続き
新たに年金生活者支援給付金をお受け取りいただける方
対象となる方には、日本年金機構から請求手続きの案内が10月中旬から順次届きます。同封のハガキ(年金生活者支援給付金請求書)を記入し提出してください。
令和3年2月1日を過ぎて手続きをした場合、給付金が受け取れない期間が生じます。
・手続きを令和3年2月1日までにした場合 → 令和2年8月分から受け取れます。
・手続きを令和3年2月2日以降にした場合 → 令和3年3月分からのお支払いとなり、令和2年8月 分から令和3年2月分を受け取れません。
年金を受給しはじめる方
年金の請求手続きと併せて、年金生活者支援給付金請求書の提出をしてください。
対象
老齢基礎年金を受給している方
以下の要件をすべて満たしている方が対象
(1)65歳以上である
(2)請求する方の世帯全員の市町村民税が非課税となっている
(3)前年の年金収入額(※1)とその他の所得額の合計が879,900円以下である
※1 障害年金・遺族年金等の非課税収入は含まれません
障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方
以下の要件を満たしている方が対象
前年の所得が4,621,000円(※2)以下である
※2 扶養親族の数に応じて増額
日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください
・日本年金機構や厚生労働省から口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることは
ありません。
・年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときは、ねんきんダイヤルへお電話くだ
さい。
「ねんきんダイヤル」0570-05-1165(ナビダイヤル)