ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育・学校 > 児童クラブ > 平成31年度児童クラブの入会申し込みについて

平成31年度児童クラブの入会申し込みについて

印刷用ページを表示する更新日:2018年12月25日更新 <外部リンク>

質問

平成31年度の児童クラブの入会申し込みがしたいのですが・・・

回答

【申込書などの申請書類】

申込書などの申請書類は、各児童クラブ、次世代支援課(市役所本庁舎1階)、各総合支所に備え付けております。また、ホームページにも申請書類の様式を掲載していますので、ダウンロードしてご利用いただけます。

 

【申請書類の提出先】

入会希望者は、必要な書類をそろえて入会する児童クラブへ提出してください。その際に、新規の方は、保護者・児童同伴で面接をいたしますので、事前に児童クラブへ連絡をお願いいたします(次世代支援課や総合支所では受け付けません。)。なお、児童クラブの受付時間は保育時間内となります。関連リンク先から保育時間をご確認ください。

入会期間は毎年4月1日から年度末を限度としていますので、進級により入会を継続したい場合は必ず手続きが必要です。

なお、平成31年度の入会申し込み受付期間は1月4日~1月31日までです。お早めにお申し込みください。

 

【よくあるお問合せ】

・入会の申込書は、市役所に出すのですか?

→いえ、入会を希望する児童クラブへ直接提出してください。なお、新規の方は、保護者・児童同伴で面接をいたしますので、事前に児童クラブへ連絡をお願いいたします。児童クラブの位置がわからないときは、学校の事務室へお尋ねください。

 

・雇用証明書は本社で証明するため、そろうまでに時間がかかります。1月末までに間に合いそうにないのですが。

→雇用証明書が遅れる場合、雇用証明書の代わりに「入会申立書」をご自身で記入し、先に申し込みを済ませてください。「入会申立書」の様式も、各児童クラブ、次世代支援課(市役所仮庁舎2階)、各総合支所に備え付けております。また、ホームページにも掲載しています。後日、雇用証明書の原本が手元に届いたら、すぐに児童クラブへ提出してください。

 

・土曜日は利用しないつもりです。平日に限って入会できますか。

→児童クラブは、曜日を限定して入会することはできません。入会が決定すれば、入会期間中の児童クラブ開所日はいつでもご利用になれますし、習い事などで欠席する日があってもかまいません。ただし、欠席の場合でも、月々の保育料や運営費については日割による減額はいたしません。また、児童クラブへ欠席の旨を必ず伝えるようにしてください。

 

・児童クラブにもお休みはありますか。

→あります。児童クラブの閉所日は以下の通りです。

  • 日曜日及び祝日
  • お盆休み   8月13日~8月16日
  • 年末年始    12月29日~翌年1月3日

関連リンク

児童クラブ入会の申し込みについて