ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 次世代支援課 > 周南市子ども・子育て支援事業計画

周南市子ども・子育て支援事業計画

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

周南市子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~31年度)

国において、子ども・子育て関連3法(※1)が制定され、平成27年4月から、子ども・子育て支援の新制度へ移行しました。
これに伴い、本市では、平成27年度から5か年を計画期間とした「子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
本計画の基本理念は、「“つながり”“たすけあい”生きる力をはぐくむまち しゅうなん」とし、家庭・学校・地域の連携により、社会全体で支え合いながら子どもを育てる環境づくりやひとり親家庭への対応を進め、安心して子育てができ、子どもたちが学校や地域でのさまざまな体験等を通して「生きる力」を身に付け、成長していくことのできる取り組みを推進していくこととしております。
本計画を通じて、より多くの市民のみなさまに、本市の子育て支援について、理解と関心を深めていただき、「元気で心豊かな人を育むまちづくり」を進めていきますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。
なお、計画は、次世代支援課(市役所仮庁舎2階)、市民サロン(市役所本庁舎本館1階)、各総合支所(児童福祉を担当する課)でも閲覧できます。
※1…子ども・子育て支援法、認定こども園法の一部改正法、子ども・子育て支援法等の施行に伴う関係法律整備法

参考

周南市こどもプラン
次世代育成支援後期周南市行動
計画(平成22年度~26年度)

参考

次世代育成支援前期周 南市行動計画(平成17年~平成21年)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)