ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 子育て > 児童手当・特例給付現況届を発送しました。
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 育児・子育て支援 > 児童手当・特例給付現況届を発送しました。

児童手当・特例給付現況届を発送しました。

印刷用ページを表示する更新日:2019年6月1日更新 <外部リンク>

「児童手当・特例給付現況届」の提出について

令和元(2019)年6月分以降の手当を受給するためには、 現況届の提出が必要です!

現況届について

令和元(2019)年6月分(令和元年10月支給)以降の手当を受給するためには、現況届の提出が必要です。

※対象者には、5月末に案内を送付しました。

※過年度(平成29年度)の現況届を提出していない場合には、過年度の現況届も必要です。

提出場所

持参する場合

本庁次世代支援課(1階21番窓口)または各総合支所・支所窓口

(窓口での受付時間は月曜日から金曜日の8時30分~17時15分です。)

郵送の場合

〒745-8655 周南市岐山通1丁目1番地

周南市役所 次世代支援課 こども給付担当

※記入漏れや、健康保険証の写し等の添付漏れがないかご確認のうえ、投函していただきますようお願いいたします。

提出期限

2019年6月28日(金曜日)

提出書類

1.児童手当・特例給付 現況届

※押印もれにご注意ください。

2.受給者本人の健康保険証の写し

その他状況に応じて書類の提出が必要な場合があります。詳しくは送付された案内文をご確認ください。

関連ファイル

児童手当現況届の提出について [PDFファイル/74KB]

児童手当・特例給付 現況届 [PDFファイル/411KB]

児童手当・特例給付 現況届(記載例) [PDFファイル/620KB]

児童手当・特例給付 別居監護申立書 [PDFファイル/40KB]

児童手当・特例給付 別居監護申立書(記載例) [PDFファイル/58KB]

児童手当の受給資格に係る申立書(同居父母) [PDFファイル/41KB]

監護・生計維持申立書 [PDFファイル/24KB]

年金加入証明願 [PDFファイル/32KB]

年金加入証明願(記載例) [PDFファイル/71KB]

児童手当パンフレット [PDFファイル/915KB]

電子申請による手続き

マイナバーカードをお持ちの方は、オンラインでの現況届の提出が可能になりました。

※マイナポータルとは、内閣府が運営しているマイナンバーを利用した個人用オンラインサービスです。ご利用<外部リンク>にあたっては「対応のスマートフォンまたは、パソコン+ICカードリーダー」および「マイナンバーカード」が必要です。

詳細は内閣府のサイト「マイナポータル」<外部リンク>をご覧ください。

申請方法

次の1・2にあてはまる方は、周南市での児童手当の手続きの(一部)を内閣府のマイナポータルを利用して電子申請を行うことができます。

1 周南市にお住まいの方(住民票の居住地が周南市内の方)

2 公務員でない方

上記の1・2にあてはまる方で電子申請を希望される方は内閣府のマイナポータル<外部リンク>をご利用ください。

政府が運営するマイナポータルの「ぴったりサービス」にアクセスし、トップページから「山口県 周南市」を選択→ 「子育て」を選択→ 「この条件で探す」を選択→ 「児童手当等の現況手当」を選択してください。

電子署名の利用には専用ソフト(マイナポータルAp<外部リンク>)のインストールは必要です。

※上記の1・2にあてはまらない方が周南市に電子申請をされた場合、周南市での手当の受給はできませんので、ご注意ください。

申請時の注意

必ず電子署名が必要です。

ご家族の事情により、必要書類が異なりますので、「ぴったりサービス」にて、ご確認ください。

電子申請とは別に、窓口まで必要書類を提出していただく場合があります。

提出後の流れ

1 受付後、次世代支援課で内容を審査します。

2 不備書類の案内や内容確認のためにご連絡することがあります。

3 所得状況等の審査結果により、受給者を配偶者に切り替えるよう案内することがあります。

4 審査完了の通知は行いませんが、所得制限による金額の改定がある方には、通知書を送付します。

5 期限内(6月末まで)に現況届及び必要書類を提出し、審査完了した方には、2019年10月15日に2019年6月から9月分を支給します。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)