ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > ひとり親支援 > 未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金が支給されます。
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 子育て > 未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金が支給されます。

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金が支給されます。

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月1日更新 <外部リンク>

周南市未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金

令和元年10月から消費税率が引き上げとなる環境の中、子どもの貧困に対応するため、児童扶養手当受給者のうち、婚姻歴のない未婚のひとり親に対して、臨時・特別の措置として給付金を支給します。

支給対象者

次のすべての要件を満たす方が対象です。

(1)令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母

(2)基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方

(3)基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方

※支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。

※現在児童扶養手当を受給していても、平成30年分の所得状況等により、令和元年11月分以降の児童扶養手当を受給できなくなる場合があります。

支給額

17,500円

申請方法

周南市役所次世代支援課(本庁舎1階21番窓口)、各総合支所(市民福祉課)へ 持参または郵送

※児童扶養手当の現況届の手続きを行う方は、現況届の手続きに釆庁された際、給付金の申請も同時に行うことができます。

申請受付期間

(1)申請期間:令和元年8月1日(木曜日)から令和元年12月2日(月曜日)

※原則、申請期間外の甲請は受け付けられませんので、必ず期間中に申請をお願いします。郵送の場合は、消印有効となりますのでご注意ください。

(2)受付時間 上記期間の午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝日を除く)

申請に必要なもの

(1)申請書

(2)申請者の戸籍謄本(抄本)

※児童扶養手当受取口座以外の口座を指定する場合、以下の書類も必要です。

・本人確認書類マイナンパーカード、住民基本台帳カード、運転免許証,旅券等の写し

・指定した口座が確認できる書類金融機関名・口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

支給日

原則として、令和2年1月の児童扶養手当支払日(1月10日(金曜日))に指定口座に振り込みます。

※上記支払日に支給することができなかった場合は、それ以降に随時支給します。

※令和元年12月中旬頃から順次、該当した方には、「支給決定通知書」、非該当の方にはその旨を記載した通知を送付いたします。

給付金のおしらせ(制度周知用チラシ) [PDFファイル/1.06MB]

申請取下げについて

基準日(令和元年10月31日)より前に給付金の申請をおこなった方で、基準日までの間に児童扶養手当の資格を喪失された方や、ほかの自治体に転出された方は、申請取下げの手続きをおこなってください。

※他の自治体に転出される方は、給付金についての転出先の自治体で再度申請をおこなっていただく必要があります。申請期間などは、各都道府県・市町村により異なりますので、転出先の担当課へご確認ください。

"振り込め詐欺"や"個人情報の詐取"にご注意ください!

(1)都道府県・市町村や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

(2)ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

(3)都道府県・市町村や厚生労働省などが、「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

振り込め詐欺等注意喚起チラシ(周南市用) [PDFファイル/308KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)