ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 広報戦略課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報(見出し一覧)

新型コロナウイルス感染症関連情報(見出し一覧)

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月31日更新 <外部リンク>

このページでは、新型コロナウイルス感染症に関する発信情報をまとめていますので、こちらから、最新情報をご確認ください。
※不確かな情報に基づく相談が寄せられています。政府や行政機関が発信する正確な情報をもとに、冷静な対応をお願いいたします。

【トピックス】

 

感染者の発生状況

市長メッセージ

市民の皆さまへ

 市民の皆さまにおかれましては、日々、新型コロナウイルスの感染防止のためにご理解とご協力を賜っておりますことに、心から感謝申し上げます。また、市民の健康、生命を守るために医療現場の最前線でご尽力いただいております病院関係者や医療従事者の皆さまに、改めて深く敬意と感謝の意を表します。

 さて、現在、首都圏や関西圏を中心に、新型コロナウイルス感染症拡大の傾向が再び強まっています。感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくためには、引き続き、感染防止対策に万全を期すとともに、万が一感染した場合においても、その影響を最小限に抑えるための取組みが重要となります。そこで、改めて皆さまに、次の2点についてお願いを申し上げます。

 1つ目は、感染予防の徹底でございます。
 市民の皆さまには、マスクの着用、手洗い・消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの「感染防止の3つの基本」の徹底に加え、「3密」を回避するなど、「新しい生活様式」の実践をお願いします。また、厚生労働省が提供している、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の積極的な活用をお願いします。事業者の皆さまには、業種ごとに策定された感染拡大防止ガイドライン等に即し、適切な対策を徹底してください。特に、飲食店におかれましては、県が推進しております、「新型コロナウイルス対策取組宣言飲食店」や周南料飲組合が認定します「安心安全優良店舗」に登録していただき、また市民の皆さまには、そうした店舗の利用をお願いいたします。

 2つ目は、県外への移動についてです。
 都道府県をまたぐ移動については、移動先の感染状況を十分に確認し、特に、感染が拡大している大都市圏等への移動は慎重にご検討いただきますようお願いします。また、こうした地域からのご家族の帰省につきましても健康状態の確認など、より一層慎重な行動をお願いいたします。

 最後になりますが、新型コロナウイルスにつきましては、ワクチンや治療薬ができるまで、感染リスクをゼロにすることはできません。感染症への理解を深め、適切に行動することが重要です。引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年7月31日

周南市長 藤井 律子

相談窓口

7月10日頃、ユーチューバー「へずまりゅう」氏と接触した心当たりのある方は、直ちに連絡してください。また、本人の移動に関する情報をお寄せください。

相談窓口
相談機関電話番号受付時間
山口県周南健康福祉センター0834-33-6423

9時~17時
(土・日曜日、祝日も対応します)

山口県健康増進課083-933-3502

上記以外の感染などに関する相談は、周南市健康づくり推進課(0834-22-8553 平日8時30分~17時15分受け付け)まで連絡してください。

市内

7月17日9時に、山口県より、市内で新たに1人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことが発表されました。
市内の感染者数の累計は、7月17日9時時点で6人です。

患者の概要

  1. 年代 20歳代
  2. 性別 男性
  3. 居住地 周南市
  4. 職業 学生

詳しくは、山口県ホームぺージ<外部リンク>を確認してください。

県内

山口県内の最新情報は下記から確認してください。

市民の皆さまへ

事業者の皆さまへ

医療従事者の皆さまへ

保護者の皆さまへ

周南市の対策