ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

AED

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

自動体外式除細動器(AED)とは

心筋梗塞などで心臓が小刻みに震える心室細動になったとき、規則正しい動きになるよう電気ショックを与える医療器具です。

AEDを設置されている事業者の方へ

「のぼり旗、ステッカー」を活用ください

一般の方でも利用できるAEDを設置されている事業者を対象に、のぼり旗やステッカーを差し上げています。
※社団法人 徳山医師会様から寄贈されました。

AED設置のぼり旗の写真

AED設置ステッカーの写真
(300ミリ×120ミリ)

ご希望の方は市健康づくり推進課までお申し込みください。
(連絡先詳細はページ下部に記載)

情報公開ご協力のお願い

AEDを効果的に使用するためには、市内に配置されているAEDの情報を多くの方に公開することが大切です。多くの方に認知していただく趣旨にご賛同いただけましたら、市のホームページ等で公開します。
AED設置情報を公開&募集します。

設置場所

AEDを設置しているスタンド
AEDスタンド

AEDの使用方法

メーカーのホームページの中<外部リンク>で詳しく説明されていますので、ご覧ください。

AEDを無料でお貸しします

対象

市内でスポーツ、レクレーション大会などを主催する団体

期間

開催される期間及び行事前後1日。最長7日

要件

医療従事者または救急蘇生法の講習を終了したものを配置すること。

手続

  1. 申請書[Wordファイル/36KB]
    希望日の3ヶ月前から2週間前の日までに徳山保健センターへ提出。
  2. 実績報告書[Wordファイル/33KB]
    AED返却時に徳山保健センターへ提出。

※空き状況は事前にお問合せ願います。

申し込み及びお問合せは、ページ下部記載の連絡先まで