ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

育児に関する相談(乳幼児健康診査)

印刷用ページを表示する更新日:2019年2月21日更新 <外部リンク>

妊娠・出産・子育て なんでも相談!いつでも安心!

小さな可愛い天使たちは周南市にとっても大事な大事な宝物。
周南市は子育てに頑張っているお母さん、お父さんのために「妊娠・出産・子育てへの切れ目のないサポート」を行っています。

乳幼児健康診査

周南市では、乳幼児を対象として以下の健康診査を行っています。
大切な健診ですので、対象年齢になりましたら、早めにお受けください。

乳幼児健康診査の詳細
種類対象年齢実施方法
1か月児健康診査生後1~3か月未満
※なるべく1か月中
医療機関で個別健診を行います。
受診票の受託医療機関一覧表をご覧ください。
3か月児健康診査生後3~7か月未満
※なるべく3か月中
7か月児健康診査生後7~12か月未満
※なるべく7か月中
1歳6か月児一般健康診査1歳6か月~2歳未満
※なるべく1歳6か月中
1歳6か月児歯科健康診査

3歳児健康診査(一般・歯科)

平成30年度日程表 [PDFファイル/116KB]

平成31年度日程表 [PDFファイル/113KB]

おおむね3歳6か月~4歳未満保健センターなどで集団健診を行います。

持っていくもの

  • 母子健康手帳
  • 各健康診査受診票

※1歳6か月児健診、3歳児健診は、健診日が近づきましたら受診票をお送りし、ご案内します。

費用

無料(治療にかかる費用、K2シロップ服用にかかる費用は含まれません。)

その他

この健診は乳幼児の健康管理を目的として、市が実施しています。お子様の健やかな成長・発達を支援するため、後日、市健康づくり推進課が連絡させていただくことがあります。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)