ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・子育て > 予防接種・健診 > 風しんの抗体検査と第5期定期接種が始まります
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ライフステージ > 妊娠・出産(ライフステージ) > 風しんの抗体検査と第5期定期接種が始まります

風しんの抗体検査と第5期定期接種が始まります

印刷用ページを表示する更新日:2019年4月26日更新 <外部リンク>

風しんの抗体検査と第5期定期接種が始まります

現在の風しんの発生状況等を踏まえ、風しんによる感染拡大防止のための追加的対策事業として、制度上公的な予防接種を受ける機会のなかった世代の男性を対象に、風しんの抗体保有率を上げるために、2022年3月31日までの3年間に限り、抗体検査と第5期定期接種を実施することになりました。

対象者とクーポン券の送付時期

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

対象者には、市からクーポン券をお送りします。
このクーポン券は、抗体検査及び予防接種を受ける際に必要なものです。
今年度にクーポン券をお送りするのは、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性です。
昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性は、来年度クーポン券をお送りする予定ですが、希望される方にはクーポン券を発行します。

今年度のクーポン券の発送とご案内は、4月末頃を予定しています。

実施期間

平成31年度からの3年間
今年度お送りするクーポン券の有効期限は、2020年3月31日までです。

費用

抗体検査、第5期予防接種ともに無料
ただし、クーポン券が必要です。

実施場所

抗体検査
1.勤務する事業所の健康診断や特定健診の機会に受けられます。
2.本事業に参加している全国の受託医療機関等で受けられます。
※市では、今年度実施する集団健診の際にも受けられます。(日時は6月1日号広報に折り込む『健診ガイド』に記載)
予防接種
本事業に参加している全国の協力受託機関等で受けられます。
抗体検査や予防接種を受けようとする医療機関等に事前にお問い合わせの上、受診してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)