ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康づくり推進課 > 簡単マスクの作り方

簡単マスクの作り方

印刷用ページを表示する更新日:2020年4月14日更新 <外部リンク>

簡単マスクの作り方

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには、手洗いや咳エチケットを守ることが重要です。

キッチンペーパーで簡単マスクを作る方法を紹介します。

咳エチケットのため、マスクの入手が困難な際の代用品として、手洗いやアルコール消毒と組み合わせてお使いください。

材料

マスク材料

手順

1.キッチンペーパーを半分に折る

ペーパーを折る

2.もう一度半分に折る

ペーパーをもう一度折る

3.キッチンペーパーの輪の方にマスクの型紙をそろえて、型を切る

型紙をあてる

はさみで切る

4.輪になっていない方をホチキスで止める

ホチキスで止める

5.外側の1枚を優しく、ひっくり返す

1枚だけひっくり返す

1枚だけひっくり返す2

ひっくり返した

6.両端の輪になった部分にヘアゴムを通す

ヘアゴムを通す

結ぶ

完成!

完成

 

マスクの捨て方

周南市では、使い終わったマスクは二重にゴミ袋に入れて、燃やせるゴミとして捨ててください。

※市外の方は、お住いの自治体の捨て方のルールに従って捨ててください。

<動画>簡単マスクの作り方

動画は「Shunanmovieチャンネル<外部リンク>」をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)