ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工振興課 > はじめてみよう。キャッシュレス決済。~最大5%の消費者還元がはじまります~

はじめてみよう。キャッシュレス決済。~最大5%の消費者還元がはじまります~

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月1日更新 <外部リンク>

キャッシュレス決済とは

お店などでの買い物の際に、現金ではなく、クレジットカードやIC カード、スマートフォンのQR コードなどで支払うことです。現在では現金もカードも必要なく、スマートフォンひとつで決済できる環境が広がっています。

キャッシュレス決済のメリット

  • 現金を扱わないため、スムーズで楽にレジでの支払いをすることができます。
  • ATM で現金を下ろす必要がないため時間の短縮にも繋がります。
  • お店側のメリットとしては、レジ対応やレジ締めなどの作業が効率化し、生産性の向上が期待できます。

 スマホ決済の仕組みと支払い方法

仕組み

○○ペイという決済アプリが多く誕生しています。これらは基本的には銀行口座やクレジットカードの情報をこ決済アプリに登録し、スマートフォンを経由して支払います。チャージ(入金)、クレジットカード支払い、銀行口座から引き落としなど、決済アプリごとに設定は様々です。

お店での支払い方法

決済端末にスマートフォンをかざす、アプリを通してQR コードを読み取る、などの方法が普及しています。現金と比べて、遥かに早いキャッシュレス決済をぜひ体感してみてください。

対象店舗で最大5%のポイントが還元されます

10月の消費税引き上げに伴う消費対策として、2020年6月までのキャッシュレス決済に対して、2%または5%のポイントが還元されます。(原則5%で、フランチャイズチェーン傘下の中小・小規模店舗では2%)

※登録された決済事業者の決済サービスで、下記ロゴが掲示された店舗での購買が対象です。

キャッシュレス事業のロゴです。

不審なメールには注意してください

インターネットを利用した、不正ログインやクレジットカードの不正ログインの被害が全国的に起きています。見覚えのないメールが届いたら、個人情報やクレジットカードの情報を入力しないように注意し、メールに記載されているURL も絶対にクリックしないようにしてください。