ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 雇用・事業者向け情報 > 産業振興 > 農業 > 周南市で農業をはじめませんか?
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 移住 > 移住促進 > 周南市で農業をはじめませんか?

周南市で農業をはじめませんか?

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

新たに農業をはじめたいのですが・・・

近年、農山村の生活に魅力を感じて、農業で生計を立てたいと思われる方からの相談が増えています。
しかし、就農までのみちすじは必ずしも平坦ではなく、農業経営をはじめるまでには、栽培技術や経営管理の修得、農地の確保、資金の確保、販路の確保などが必要となります。
まずは、先進農家の指導による「農業体験」や、休日等に農業の基礎から応用までの幅広い技術を学ぶ「就農支援塾」などを活用して、自分のやりたい農業のイメージをつくることが大切です。
就農に関する相談受付や情報提供、技術研修に要する経費の助成や機械整備等に要する経費への無利子融資などの制度を活用して、新たに農業をはじめたい方を支援します。

新規就農パッケージ支援について

農業を始めるには、栽培技術の習得・農地の確保・資金など多くの課題があります。
周南市では、都市部からのUJIターン者に、農業による移住・定住を推進していく上で必要な、「技術研修」、「農地の確保」、「機械・施設整備」、「住居の確保」をパッケージで支援し、将来の地域農業の担い手となるべき人材として育成します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)