ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 人権教育課 > 令和元年度新着ビデオ一覧

令和元年度新着ビデオ一覧

印刷用ページを表示する更新日:2020年3月23日更新 <外部リンク>

令和元年度新着DVD一覧

 
Noタイトル時間内容チラシ
95君が、いるから33分この作品は、母親からの心理的虐待に悩む若者「奏」が主人公です。生き方を制限され、自分が愛されていると感じることができず自己肯定感の低い彼女も、コンビニエンスストアを舞台とした「ほんの小さな冒険」をきっかけに少しずつ変わってきます。彼女は、そこで出会う人々とのふれあいを通して新たな価値観に気づいていきます。ともに心を通わせ、信頼することの先に「希望」と「幸せ」があることを奏の成長を通して描きます。

チラシ [PDFファイル/1.08MB]

 

96

多様性入門

27分企業では、以前と比べて多様な価値観、多様な属性を持った働き手が増えており、多様性を尊重することへの重要性がますます高まっています。多様性とは、外国人、障害者、高齢者などの多様な価値を受け入れることと一般的には認識されています。しかし、この教材では、多様性とはある集団が多様な人を受け入れるという認識ではなく、集団に属するすべての個人がそれぞれに個性を持ち、それぞれの違いをお互いに認め、活かし合うことと捉えています。

チラシ [PDFファイル/1.28MB]

 

97ハラスメントない職場づくり
新入社員・若手社員編
23分ハラスメントが多い職場は、社員のメンタルヘルスだけでなく業績にまで悪影響を及ぼし、問題発生時には企業も賠償責任を負う可能性があります。教材ドラマを視聴し、ハラスメントが組織に及ぼす悪影響についてディスカッションを行い、考えさせることで、ハラスメントのない職場づくりに向けての意識が高まり、さらに理解が深まります。

チラシ [PDFファイル/304KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)