ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 学校教育課 > よくある質問(入学手続き)

よくある質問(入学手続き)

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

住所の異動が4月以降になる場合はどうしたらいいですか

1月末に発送する入学通知書を受け取られた後、住所異動された場合は手続きが必要ですので学校教育課へお申し出ください。
また、4月以降に住所異動をされる場合は、学校教育課へ速やかにご連絡をお願いします。

入学までに何か手続きが必要ですか

入学通知書に記載された入学指定校に入学する場合、手続きは必要ありません。

※「入学通知書」は、就学児童・生徒氏名(生年月日)、入学指定校、入学期日を記載しています。

入学通知書はいつ頃送られてくるのですか

1月末に入学通知書を発送します。2月上旬になってもご自宅に届かないようでしたら、学校教育課まで連絡してください。

周南市に転入しますが、どんな手続きが必要ですか

市役所市民課または総合支所担当窓口で転入の届出を済まされて、ご印鑑を持って学校教育課または各総合出張所へ申し出てください。入学通知書を交付いたします。
なお、転入の届出が4月以降になる場合は、学校教育課へ速やかにご連絡をお願いします。

市外に転出しますが、どのような手続きが必要ですか

市役所市民課または総合支所担当窓口で転出の届出を済まされて、入学通知書とご印鑑を持って学校教育課または各総合出張所へ申し出てください。

なお、転出の届出が4月以降になる場合は、学校教育課へ速やかにご連絡をお願いします。

周南市内で転居する予定ですが、どのような手続きが必要ですか

市役所市民課または総合支所担当窓口で転居の届出をしてください。
その際、学校区が変わる場合は、入学通知書とご印鑑を持って学校教育課または各総合出張所へ申し出てください。学校区が変わらない場合は、学校教育課または各総合出張所への申し出は不要です。

なお、転居の届出が4月以降になる場合は、学校教育課へ速やかにご連絡をお願いします。

関連リンク

入学手続きについて