ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 今後の統計調査のお知らせ

今後の統計調査のお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2019年7月26日更新 <外部リンク>

今後の統計調査のお知らせ

 

2019年全国家計構造調査

【期間】2019年8月1日(木曜日)~12月10日(火曜日)

【対象】抽出した地域の全世帯

【内容】5年に1度の全国家計構造調査<外部リンク>が行われます。この調査は、家計における消費,所得,資産及び負債の実態を総合的に把握し,世帯の所得分布及び消費の水準,構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とします。

あらかじめ抽出した地域の全世帯を8月から調査員が訪問します。このうち選定された世帯は、10月、11月にかけて調査票を提出していただくことになります。なお、調査票に記入した内容は、統計調査以外に使用することはありません。

 

経済センサス-基礎調査(第2期8月1日木曜日-9月30日月曜日)

【期間】2019年6月1日土曜日~2020年3月31日火曜日

【対象】市内すべての事業所

【内容】5年に1度の経済センサス-基礎調査<外部リンク>が行われます。この基礎調査では、事業所を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。調査期間は、6月から来年3月末にかけて、1期2ヶ月間とした5期に分かれます。調査員用端末(タブレット端末)を持った調査員が、事業所の活動状態を外観から確認して廻ります。なお、タブレット端末に入力した情報は統計調査以外に使用することはありません。