ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 下水道工務課 > 下水道使用にあたってのお願い

下水道使用にあたってのお願い

印刷用ページを表示する更新日:2017年8月16日更新 <外部リンク>

下水道は、皆さんの生活環境をより良くするための公共の財産です。快適に下水道をご使用いただくために、次の点について注意してください。

下水道管の詰まり防止のために

台所の排水口から野菜くずや天ぷら油等を流したり、お風呂の目皿に付着した髪の毛を排水口から流したりしないでください。
トイレで使用する紙は「トイレットペーパー」と表示されているもの以外は絶対に使用しないでください。
トイレには紙おむつ・生理用品・たばこの吸殻等は絶対に流さないでください。

天ぷら油を下水道に流す画像トイレにトイレットペーパー以外のものを流す画像

危険物を流さないで

下水道にはガソリン等の油類や、農薬等の薬品類を流さないでください。爆発を起こしたり、処理場の機能が損なわれたりします。

危険物を下水道に流す画像

排水設備の管理について

宅地内の排水設備の管理は、使用者の責任になっています。臭気上がり防止のためにも、宅地内の汚水ますは定期的に清掃してください。
また、マンホールや汚水ますには砂・石・セメントや塗料等を絶対に流さないでください。

マンホールを点検する画像