ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 人事課 > 職員紹介(行政事務2)

職員紹介(行政事務2)

印刷用ページを表示する更新日:2017年3月1日更新 <外部リンク>

行政事務 中村晴佳

※掲載内容は、平成29年3月現在のものです。

現在の仕事内容

高齢者支援課において、介護保険制度にかかわる業務を行っています。具体的には、介護保険料の徴収やサービスを受ける際の手続き等を担当しています。また、窓口や電話等で市民の方の相談に応じたり、出前トークなどを行い介護保険制度の普及に努めています。

周南市を志望した理由

窓口での様子

私は大学時代に福祉について勉強しており、人と関わる仕事がしたいとずっと考えていました。そんな時に、実習等を通じて周南市民の方々と関わる機会があり、もっと周南市をこうしてほしい、ああしてほしいというようなニーズを耳にする場面がありました。このことがきっかけとなり、周南市民の生活をより良いものにしていきたい、生まれ育った周南市に貢献していきたいと思い、周南市を志望するに至りました。

介護を必要とする方やその家族のために

介護を必要とする方やその家族が、介護保険制度を利用することで、住み慣れた地域で安心して生活が送れるように日々取り組んでいます。その中で、様々な方から、「助かっています。」「ありがとうございます。」との声をかけていただいたときはとても嬉しい気持ちになり、業務へのやりがいを感じます。

また、出前トークや研修会での発表など、1年目にも関わらず様々な機会を与えていただいています。その時に、これまで自分が業務を通して学んだことや体験してきたことが形になったと感じ、とても嬉しく、業務を行ううえでのやりがいとなっています。

超充実のオフ

バレーボールで交流

プライベートにおいても、同じ課の職員の方と旅行や卓球大会、登山をするなど、さらに親睦を深める機会を作っていただき、楽しいオフを過ごすことができています。
さらに、バレーボール大会や綱引き大会への参加等、地域の行事にも先輩方と参加させていただき、市役所内だけでなく、様々な人との交流が図れ、大変嬉しく感じています。

皆さんへのメッセージ

入庁してまだ1年経たないのですが、いつも励まし、支えてくださる上司や同僚に恵まれ、楽しく充実し、やりがいを感じる日々を送ることができています。また、新しい発見の毎日で、成長できる環境に置かれていることに感謝する日々で、周南市役所に入庁して本当に良かったと感じています。
採用試験を受けるに当たり、勉強の面だけでなく、気持ちの面でも大変に感じることが多いと思いますが、これまで自身が培ってきた経験や努力を信じて頑張っていただけたらと思います。

ある1日のスケジュール

8時30分 始業、窓口にお越しになるお客様や電話等の対応
12時00分 昼休み
13時00分 各種入力作業
15時00分 銀行に入金
16時00分 電算処理
17時15分 終業