ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 人事課 > 職員紹介(行政事務4)

職員紹介(行政事務4)

印刷用ページを表示する更新日:2017年3月1日更新 <外部リンク>

行政事務 吉武紀子

※掲載内容は平成29年3月のものです。

現在の仕事内容

条例、規則、議案等の審査、情報公開や個人情報保護に関する業務を担当しています。

周南市を志望した理由

生まれ育ったふるさとに少しでも貢献したい、これからもずっと周南市に住みたいと思ったことが、周南市職員を目指したきっかけです。

この仕事のやりがい

確認業務の最中

条例や規則には、用字・用語の表現方法や書式についてのルールがあります。
また、法律や周南市の他の条例と内容が矛盾しないように整合性をとらなければなりません。その一つ一つを審査していくことはとても大変な作業ですが、無事に制定されたときは達成感があります。

日々、勉強

「業務の根拠や意味を理解することが大切」という上司のアドバイスのおかげで、今までなぜこういうやり方をしてきたのか、改善できるところはないか、常に考えて仕事に取り組むことができるようになりました。

1年間、県での派遣研修を経験

私は1年間、山口県庁の市町課への派遣研修を経験させていただきました。
県では、各市町からの照会に対応することも多いため、法律や各自治体の状況などを常に意識して仕事をすることが大切だと感じました。
周南市だけでなく各自治体の課題や考え方を知ることができ、大変貴重な経験となりました。

皆さんへのメッセージ

市の業務は幅広く、様々な経験をすることができます。その分、勉強することや覚えることも多いですが、すべての仕事が市民の暮らしにつながっていると思うと、やりがいがあります。
周南市で、共に頑張りましょう!

ある1日のスケジュール

8時30分 始業、郵便物の仕分け、開示請求事務、規則等の審査
12時00分 昼休み
13時00分 議案の審査、規則等の審査
17時15分 終業