ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 情報管理課 > しゅうなんメールサービス(登録・変更・解除方法)

しゅうなんメールサービス(登録・変更・解除方法)

印刷用ページを表示する更新日:2017年1月26日更新 <外部リンク>

共通手順

登録・設定・解除とも、途中までは同じです。

1.以下の登録・変更・解除用アドレスに、空メール(件名、本文に何も入力していないメール)を送信します。
登録・変更・解除用アドレス:shunan@xpressmail.jp
携帯電話に2次元コード読み取り機能がある場合は、次のコードをご利用ください。
登録用二次元コード

2.メールが返信されてきます。(約1分以内に届きます)

返信されたメール画像

返信メールに記載されたURLへ接続してください。

※迷惑メール対策を施されている方は、返信のメールが届かないことがあります。
「@xpressmail.jp」のからのメール受信を許可するか、PCメールの受信を許可してください。

3.利用規約画面が表示されます。

利用規約画面

同意を選択すると、次の画面に進みます。

4.登録画面が表示されます。

登録画面 手順1

2017年1月25日より

  • 行方不明者・身元不明者情報
  • クマ目撃情報 のメールについて

以上2つのメールは、『しゅうなんメールサービス』に登録されている方が受信するか否かを、任意で選択できるようになりました。
受信を選択する方法につきましては、以下(登録・変更の方)の手順をご確認ください。

ここから登録・変更の方と、解除の方とで操作が違います。

登録・変更の方

登録の方は、お住まいの地域を選択して、配信を希望する項目にチェックを入れ、「確認画面へ」を押してください。
変更の方は、現在の登録状況が表示されていますので、希望する状態に修正して「確認画面へ」を押してください。

登録確認画面 手順2

「登録内容確認画面」が表示されますので、内容確認後、「登録」を押してください。

登録完了画面 手順3

「登録完了画面(手順3)」が表示されれば登録・変更は終わりです。

解除の方

「4.登録画面」の下部にある「登録解除」を押し、空メールを送信します。
メールが返信されてきます。(約1分以内に届きます)

返信されたメール画像

返信メールに記載されたURLへ接続してください。

解除確認画面

解除を選択すると、次の画面に進みます。

解除完了画面

「解除完了画面」が表示されれば終わりです。
登録は解除されています。