ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 情報管理課 > しゅうなんメールサービスQ&A

しゅうなんメールサービスQ&A

印刷用ページを表示する更新日:2017年5月10日更新 <外部リンク>

登録手続の全体の流れは?

登録手続の流れは、パソコンも携帯電話も同様です。

  1. shunan@xpressmail.jpに空メールを送信する。
  2. (約1分以内に)shunan@xpressmail.jpからメールが返信される。
  3. 返信されたメール本文のリンク(URL)をクリック(選択)する。
  4. (自動的に)インターネットにアクセスし、登録変更の画面が表示される。
  5. 表示された「利用規約」を読む。読んだ後は、「戻る」(携帯電話の左ボタンや[←(左向きの矢印)]など)操作を行い、登録変更の画面に戻す。
  6. 画面表示に従って、お住まいの地域や、希望する情報を選択し、画面の一番下に表示されている「確認画面へ」をクリック(選択)する。
  7. 画面が切り替わり、選択した内容が表示されるので、確認して、画面の一番下に表示されている「登録」をクリック(選択)する。
  8. 画面が切り替わり、『以下の内容で、登録が完了しました。』と表示されたことを確認する。
  9. 画面を閉じる(携帯電話の場合は通話終了ボタンを押す)
  10. 登録完了

※『以下の内容で、登録が完了しました。』と表示されたら、登録完了です。
※途中で操作をやめた場合は、登録はされていません。

「shunan@xpressmail.jp」に送信しても返信が来ない

返信メールは、多くの場合1分以内に返信が完了しています。
携帯電話のメニューから「iモード問い合わせ」「新着メール問い合わせ」などの操作を行い、メール受信を行ってください。
これで届かない場合は、携帯電話の設定で、「迷惑メール」の対策をされている事が考えられますので、「@xpressmail.jp」からのメール受信を許可してください。
これまでの問い合わせでは、自分で迷惑メールの設定をしたケースだけでなく、携帯電話購入時に販売店で設定してもらったり、ご家族や友人に設定してもらったりしたケースがありました。
自分で設定した覚えがなくても、今一度ご確認ください。

迷惑メールの設定方法(解除方法)は?

迷惑メール対策には、携帯電話の会社ごとに特徴があり、

  • 携帯電話以外からのメールは受信しない(パソコンからのメールは受信しない)
  • URLが記載されたメールは受信しない
  • 特定のURLが記載されたメールは受信しない
  • アドレス帳(電話帳)に登録された人からのメール以外は受信しない

などのさまざまな設定がありますので、まずは以下の設定をしてください。

  • 「@xpressmail.jpからのメール受信を許可する(ドメイン受信許可)」

多くの場合、この設定で返信メールが届くようになりますので、この後、再度手続きを行ってください。
それでも、返信のメールが届かない場合は、さらに次の設定を行ってください。

  • 「URLの記載されたメール受信を許可する。」

機種や携帯電話会社ごとに操作方法が異なるため、具体的な迷惑メール対策については、各社の相談窓口や販売店にお問い合わせください。

登録状況を確認するには?

登録状況の確認は、新規登録と同じ手順を再度行ってください。2回同じ操作を行っても、2重登録とはなりません。
登録されている場合は、登録した内容(受信希望した内容)が表示されます。
なお、市では、個別に登録状況の確認や回答ができません。

メールサービスの使用料は?

登録料や利用料は無料です。
ただし、通信料(パケット代)は、利用者の負担となります。

登録解除の設定方法は?

新規登録・変更・登録解除は、すべて「shunan@xpressmail.jp」に空メールを送信する手順で行います。
返信されたメールのURLを選択(クリック)して、登録変更画面へアクセスしてください。
登録解除の方法は、画面下部に記載してあります。

しばらく周南市を離れるので、一時的に配信を止めてほしい

配信を一時停止する機能はありませんので、一旦登録解除を行い、配信が必要なときに改めて登録を行ってください。

メールアドレス変更時の設定方法は?

メールアドレスを変更する機能はありませんので、アドレス変更前に登録解除の手続きを行い、新たなアドレスにて新規登録をしてください。

登録手続の途中で操作が分からなくなりました。

途中で分からなくなった場合は、操作を終了(携帯電話の場合は通話終了ボタン)しても構いません。
それまでに行った設定などは無効になりますが、最初から操作を行うことができます。

メールサービスの差出人のアドレスは?

「shunan@xpressmail.jp」から配信します。

メールはいつ届きますか?早朝・夜間も届きますか?

通常のメールは、早朝・夜間に配信いたしません。
ただし、緊急性が高いと市が判断した案件は、時間帯に関係なく配信する場合があります。
また、気象情報(地震・津波・気象警報)も、気象庁の発表直後に自動配信いたします。

昼間しか配信しないもの

メールしゅうなん、行方不明者・身元不明者情報

場合により早朝・夜間でも配信するもの

災害・緊急時のお知らせ、クマ目撃情報

時間帯に関係なく配信するもの

気象情報(地震・津波・気象警報)

配信メール1通あたりの通信費は?

携帯電話でメールの配信を受けたときの料金は、各社で異なり、データ受信量に応じて通信料がかかります。
データ量は「パケット」という単位で計算され、1パケットは漢字64文字に相当しますが、メールの内容により文字数が異なりますので、1通あたりの通信費はお示しできません。
なお、毎月11日にお届けする「メールしゅうなん」は、500文字を目安に編集しています。

メール本文が途中で途切れてしまいます。

お持ちの携帯電話の受信可能な文字数をご確認ください。
NTTドコモの以前の機種では、250文字までの受信しかできない機種もありますが、オプションの機能で、2000文字までのメールが分割されて届く「分割メール」もありますので、各社の相談窓口などで確認の上、ご利用をご検討ください。
なお、緊急・災害時のお知らせの配信の際は、要点や重要なことを本文の最初に記載するなどして、250文字でも用件が伝わるように配慮いたします。
しゅうなんメールサービスは、パソコンでの利用者登録もできますので、文字数の多くなるメールマガジンは、パソコンでの利用をお勧めします。