ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Q&A(予約について)を更新しました

印刷用ページを表示する更新日:2021年7月5日更新 <外部リンク>

予約についてのQ&A

Q1.電話がつながらない、予約できなかったらどうすればよいのか?

A.予約の定員に達するまで電話受付をしています。通常の受付時間は9時から17時まで。(初日は正午受付開始)
受付開始日から3日間は終了時間を19時まで延長しています。

Q2.Web予約の受付時間は?

A.Web予約は24時間受け付けています。ただし、各予約開始日の前日から予約開始時間まではシステムのメンテナンスのため、予約受付を休止します。この間、電話での受付もできません。

Q3.夫婦、家族で一緒に受けたいが、同時に予約することはできるか?

A.1人ずつシステムに入力する間に、どんどん予約状況は変わっていきます。このため、同時に必ず予約がとれるとはいえません。

Q4.電話予約とWeb予約は別枠で確保されているのか?

A.別枠で確保しているため、Web予約の枠がなくなっても、電話予約の枠は残っている可能性はあります。

Q5.2回目の予約方法は?

A.4月15日号広報の折込チラシには2回目の予約をするよう記載していましたが、状況が変わり、2回目の予約は不要となりました。
1回目の接種を受けたら、自動的に、3週間後の同じ曜日、同じ会場、同じ時間が予約されます。ただし、一部異なる時間になる場合もありますので、1回目の接種会場で2回目の日時をお知らせします。

Q6.個別接種は、いつが空いているのか?

A.ホームページや折込チラシで「接種ができる病院と、接種を実施する曜日」をお知らせしていますが、具体的な時間は予約時にご確認ください。
Web予約の場合は、画面に〇か△が表示されます。

Q7.現在、病気の治療中だが、予診票の「病気を診てもらっている医師に予防接種を受けてよいと言われたか」の回答の際に、診断書などの書類が必要か?

A.書類は特に必要ありませんが、接種を受けるまでにかかりつけ医にワクチンの接種を受けて良いかどうかを必ず確認しておいてください。

Q8.接種券を紛失した。再発行はできるのか?

A.健康づくり推進課(徳山保健センター内),新南陽総合支所健康づくり推進課窓口,熊毛総合支所市民福祉課,コアプラザかの でお受けします。

Q9.接種券の再発行に必要なものは?

A.運転免許証、健康保険証などの本人の身分証明書が必要です。代理人の方が申請される場合は、代理人の身分証明書も必要です。

Q10.予約の確認がしたい。

A.
●電話での確認方法:市ワクチン接種予約センターへ電話してください。
●Webでの確認方法:Webのマイページでも確認は可能ですが、マイページ下にある「キャンセル」ボタンには絶対に触らないようにしてください。ワンクリックで、即キャンセルになります。(画面のスワイプで手があたって、キャンセルになるケースが多発しています。)
市ホームページの「Web(マイページ)での予約確認方法」をご確認ください。

Q11.マイページはどうやって見るのか?

A.Web申込みの最初の画面から、生年月日などを入力し「認証」したのち、次の画面の右上に表示される「マイページ」というところをクリックすると見ることができます。

Q12.マイページが終了できない。

A.「戻る」ボタンで違う画面にして終了してください。
または、メニュー(スマホだと右上の三本線)を押すと、「認証情報の解除」がでます。「ログオフ」の意味なので、ここを選択するとマイページが終了し、Web申込みの最初の画面に戻ります。
※絶対に、「キャンセル」ボタンは押さない、触れないようにしてください。(ワンクリックでキャンセル=予約の取消 になります)

Q13.Web予約では、予約完了したことは表示されるのか?

A.「予約完了」まで、画面が進んでいない場合は、予約はできていません。
(「予約内容確認」画面で、「予約する」ボタンを押すと予約完了となり、「予約完了」画面が表示されます。)
※マイページに入ったら「キャンセル」ボタンは絶対触らないでください。

Q14.Web予約で続けて2人目を予約をする方法は?

A.1人ずつ、Web申し込みの最初の画面から入力が必要になります。いったんアプリを終了して、QRコードから入るとスムーズに行えます。
※マイページが表示されている場合は、「キャンセル」ボタンで終了しないように注意してください!

Q15.Web予約をしたが、予約完了のメールが届かない。

A.メールアドレスの入力間違い、迷惑メール設定をしているために迷惑メールフォルダーに届いている、迷惑メールフィルター設定をしているから届かないなどが原因の場合もあります。メール機能の設定の確認をお願いします。

Q16.メールアドレスの入力を間違えた。

A.マイページから修正が可能です。誤って「予約キャンセル」をしないようご注意ください。

アドレスを修正しても完了メールの再発送はしていませんので、予約の確認についてはマイページからお願いします。「Q10」参照。

Q17.かかりつけの医療機関で接種をしたい

A.市内の医療機関は以下の3つに分かれます。
1.個別接種を実施しWebや電話(ワクチン接種予約センター 0834-32-0567)での予約が可能な医療機関
2.個別接種を実施するが、予約は診察などの際に直接受け付ける医療機関
3.個別接種を実施しない医療機関

接種を希望されている医療機関の予約方法を個別接種実施医療機関(上記1と2の一覧)でご確認頂き、予約をしてください。

医療機関への電話での問い合わせは、診療の妨げになるため、お控えください。

Q18.周南市に住んでいるが、市外のかかりつけ医で接種を受けたい

A.かかりつけの医療機関がある自治体が決めた予約方法や受付開始日に従って予約をしてください。詳しくは医療機関がある自治体へお問い合わせください。

Q19.優先対象者の予約受付が始まったが、もう高齢者の予約は受け付けていないのか?

A.今までに予約受付の対象となった方については、引き続き予約可能です。

Q20.子ども(16歳 高校生)の接種をかかりつけ医でしたい

A.高校生年齢相当の方がホテルサンルート徳山会場以外を予約する場合は7月7日正午から受付を開始します。中学生や高校生への接種を実施していない医療機関もありますのでご注意ください。