ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の動き > 令和3年度分 > 市長の動き(令和3年12月)
市長コラム

市長の動き(令和3年12月)

印刷用ページを表示する更新日:2021年12月31日更新 <外部リンク>

12月29日(水曜日)

年末夜警激励

12月29、30日の夜間、市内各地で消防団の皆様方による年末夜警巡回が行われました。常日頃から、市民の安心安全を守るために活動をしていただきありがとうございます。

消防夜警消防夜警

12月25日(土曜日)

冬のサロンコンサート

周南市美術博物館で冬のサロンコンサートが開催されました。田嶋先生と「竹勇会」の尺八、「グループひびき」の琴の音色に心癒されました。

冬のサロンコンサート冬のサロンコンサート

 

12月24日(金曜日)

定例記者会見

定例記者会見を行い、周南公立大学校章・ロゴマーク一般投票等について記者発表を行いました。

定例記者会見

国際ソロプチミスト徳山より絵画贈呈式

国際ソロプチミスト徳山より、令和4年2月10日から始まる徳山下松港開港100周年記念事業に対し、絵画を寄贈していただきました。寄贈していただいた絵画は、周南あけぼの園の徳原望さんの作品で、徳山下松港をイメージしたものになっており、今後、開港100周年記念事業の啓発グッズやポスターなどに活用させていただきます。この度は、ありがとうございました。

ソロプチ開港100周年絵画寄贈

12月23日(木曜日)

徳山大学市長講演「地域と産業」

徳山大学で「地域と産業」をテーマに、学生及び一般の皆さんを対象とした講演を行いました。徳山大学公立化や徳山下松港、現在新たに取り組んでいる事業などのお話をさせていただきました。

徳大講義

岩池和代様絵画作品寄贈式

周南市郷土美術資料館・尾崎正章記念館にて、岩池和代様より絵画作品を寄贈していただきました。昨年、開館25周年を迎えた節目に、尾崎正章氏の愛弟子である岩池様の絵画をご寄贈いただくことになりました。ぜひ、多くの皆さまに岩池様の作品をご覧いただき、今後ますます当館が市民の皆さまに親しんでいただけることを、心から念願いたします。

岩池和代作品寄贈式

12月19日(日曜日)

第12回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会

第12回スポーツひのまるキッズ中国・四国小学生柔道大会が、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催されました。この大会から、選手の皆さんをはじめとした多くの皆さまの交流が深まり、新たなご縁が絆となって広がっていくことを期待しています。

ひのまるキッズ柔道大会

12月15日(水曜日)

「木質バイオマス材利活用及び森林整備等に関する連携協定」の協定締結式

出光興産株式会社、東ソー株式会社、株式会社トクヤマ、丸紅株式会社と、木質バイオマス材の利活用及び森林整備等の推進を図ることを目的とする協定の合同締結式を行いました。今後、本協定に基づき、お互いの知的・人的資源を有効に活用することで、将来を見据えたバイオマスエネルギーの推進を図り、持続可能かつ経済と環境が好循環する周南市の実現にむけた取り組みとなることを大いに期待しております。

バイオマス連携協定合同締結式

12月14日(火曜日)

令和3年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰受賞に伴う伝達式

自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受賞された、大山政男様の伝達式を行いました。自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰とは、自治会等の代表者として多年にわたり在職し、地域的な共同活動を通じて良好な地域社会の維持及び形成に顕著な功績があったと認められる方に対し、総務大臣が表彰するものです。この度は、誠におめでとうございます。

大山政男さん表彰伝達式

12月13日(月曜日)

岐陽中学校より、ペットボトルキャップ贈呈式

岐陽中学校よりペットボトルキャップ約300kgを贈呈していただきました。いただいたペットボトルキャップは、約150人分のポリオワクチンに還元し、ワクチンを待つ世界中の子どもたちに届けられます。子ども達を救うための温かい活動に、深く敬意と感謝を申し上げます。

岐陽中ペットボトルキャップ贈呈式

川崎観音堂運営委員会表敬訪問・寄附金の寄贈

「川崎観音堂本堂」「川崎観音堂山門」「川崎観音堂門柱」が国の登録有形文化財(建造物)へ登録する答申がなされたことを受け、川崎観音堂運営委員会の皆さまが報告に来られました。また、コロナ禍においても子どもたちの幸せを願う市民の皆さま、なかでもお母さん方のために役立てていただきたいとして、観音堂への浄財の一部92,055円を寄贈していただきました。ありがとうございました。

川崎観音堂運営委員会来訪

12月11日(土曜日)

吉岡杯争奪若鷲柔道大会

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて吉岡杯争奪若鷲柔道大会が開催され、西日本各地から多くの選手が参加されました。

吉岡杯若鷲柔道大会

12月10日(金曜日)

令和3年 年末年始の交通安全県民運動

徳山駅南北自由通路で行われた、「飲酒運転根絶&くっきりアップ作戦」キャンペーンに出席しました。夜間では、明るい服を着たり、反射材を身に付けるなど、交通事故にあわないように自らの安全を守る行動を心がけましょう。

交通安全キャンペーン交通安全キャンペーン

市民参画推進審議会答申

周南市市民参画推進審議会から答申書の提出を受けました。ご指摘いただいた事項については、全庁組織で共有し、市民参画の的確な実施に取り組んでまいります。

市民参画答申

12月9日(木曜日)

「徳山動物園WAON」寄附金贈呈式

マックスバリュー西日本株式会社様より、「徳山動物園WAON」の利用金額の一部にあたる429,670円を寄附金として贈呈いただきました。2018年より毎年贈呈いただいており、今回で総額は1,002,441円となりました。徳山動物園の充実のため、動物のエサや施設の改修に活用させていただきます。ありがとうございました。

WAON

全国中学校駅伝大会出場者表敬訪問(周陽中学校)

周陽中学校女子陸上部の皆さんが、令和3年12月18日から滋賀県で開催される第29回全国中学校駅伝大会への出場報告に来られました。山口県代表として、大会でのご活躍を大いに期待しております。

全国中学校駅伝大会出場報告

12月4日(土曜日)

山口県PTA研修大会周南大会

山口県PTA研修大会周南大会に出席いたしました。まど・みちおさんの作品「せんねんまんねん」から、主題を「つなぐ」とされた今大会は、会場とオンライン併せて700名もの参加があったそうです。この素晴らしいテーマのもと、参加者同士がつながり合い、学びを深め、実りある大会であったことを念願いたします。誠におめでとうございます。

pta研修大会

12月3日(金曜日)

周南公立大学設立認可報告

令和3年12月3日付けで、山口県知事より「公立大学法人周南公立大学」の設立が認可されました。今後、周南公立大学が「知の拠点」として、地域貢献できるよう、「大学を生かしたまちづくり」を積極的に進めてまいります。

周南公立大学設立認可報告