ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 新生児応援特別定額給付金についてのお知らせ

新生児応援特別定額給付金についてのお知らせ

印刷用ページを表示する更新日:2021年6月16日更新 <外部リンク>

お知らせ

令和3年4月1日までとしていた支給対象児の出生日を令和4年4月1日までに延長します。

新生児応援特別定額給付金とは

新型コロナウイルス感染症の市民生活への影響が長期化する中で、特別定額給付金の基準日の後に出生し市民となった新生児が属する世帯に対して特別定額給付金を支給し、子どもの健やかな成長を応援するものです。

支給対象児及び申請・受給権者

支給対象児

次のいずれにも該当する方です。
1.令和2年4月28日から令和4年4月1日までに生まれ、出生日から申請日まで継続して市に住民登録を有している新生児
2.対象児の父もしくは母が、令和2年4月27日から申請日まで継続して市に住民登録を有していること、または令和2年4月28日以降に転入した後3月経過し、申請日まで引き続き市に住民登録を有していること (死亡など、やむを得ない事情がある場合はご相談ください。)

申請・受給権者

支給対象児が属する世帯の申請日時点の世帯主

給付額

支給対象児1人につき10万円 (支給は1回限り)

受付期間

申請受付期間は令和4年8月31日(消印有効)までです。

申請受付期間を過ぎますと申請を受理できませんので、ご注意願います。

必要書類

1.周南市新生児応援特別定額給付金申請書(請求書)
2.申請者本人確認書類の写し
※本人確認書類:運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、パスポート等
※代理受給を行う場合:世帯主のものと合わせ、代理人の本人確認の写しも添付してください。
3.振込先金融機関口座確認書類の写し

申請手続

申請から給付までの流れ

1.対象となる世帯主様あてに申請書などを郵送します。
2.申請者が申請書を記入し、添付書類を用意します。(申請書の記入には、鉛筆や消すことのできるボールペン等は使用できません。)
3.同封の返信用封筒に入れて郵送してください。
4.指定された口座に給付金を振り込みます。給付金支給決定の通知は振込みをもってかえさせていただきます。

申請書の発送について

6月11日までに市に住民登録された該当する方へ6月15日に郵送しました。
以降に該当することが分かった方は、次は7月中旬ごろ郵送します。

支給までの期間

申請に不備等がなければ、申請書の受付から約1か月を予定しています。
給付決定通知は発送いたしません。通帳の記帳により確認してください。

振込予定

令和3年6月7日までに申請書が市役所に届いており、かつ書類の不備が無いものは、令和3年6月25日に指定された口座に振り込み予定です。
次回の振り込みは令和3年7月5日を予定しています。

よくある質問

このページに関するお問い合わせ先

特別定額給付金窓口
電話番号:0834-22-8839

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)