ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

しゅうなんチャレンジウォーキング2021

印刷用ページを表示する更新日:2022年2月18日更新 <外部リンク>
更新情報
更新日更新内容
2022年2月18日目標歩数達成者の中から抽選でプレゼントをお渡ししました!
2021年12月1日「正しい歩き方講座」を開講しました。
2021年11月2日「正しい歩き方講座」参加者大募集!!
2021年11月1日しゅうなんチャレンジウォーキングスタート2021!
参加者は1,050人!(10月29日時点)
2021年9月21日今年度も「しゅうなんチャレンジウォーキング2021」を開催します

チャレンジウォーキングとは?

生活習慣病予防及び健康増進を目的とした気軽に楽しめる健康づくりの取り組みであり、しゅうなんスマートライフチャレンジ(健康寿命を延ばす市民運動)の一つとして実施しています。

スポーツの秋!コロナ禍で運動不足を感じている人、運動を始めたいと思っている人、暑い日が続いて運動が中だるみになっている人など、自分にあった目標を決めて参加してみませんか?

チャレンジウォーキングロゴ

みんなでチャレンジ!「しゅうなんチャレンジウォーキング2021」

◆チャレンジ期間:<50日間>令和3年11月1日(月曜日)~12月20日(月曜日)

申込

◆申込期間:令和3年10月1日(金曜日)~10月22日(金曜日)

※申込は終了いたしました。

目標歩数を決めよう!

普段よりプラス1,000歩を目標に歩きましょう!

10分間歩くとおよそ1,000歩です。いつもより10分多く歩くことを意識しましょう。

周南市民(20歳から64歳の男女)の平均歩数は、5,520歩

歩数計を準備しよう!

各自で歩数計を準備しましょう。スマートフォンの歩数計やアプリを活用して歩数カウントすることも可能です。
歩数計が無くても歩行時間から歩数を算出することも可能ですのでご参加いただけます。

歩数計プレゼント(10月15日までにお申し込みいただいた方へ)

当選者には「当選ハガキ」をお送りしています。ハガキに記載してある受け取り場所で歩数計と交換してください。
歩数計は当選ハガキと交換でお渡しするので忘れずにお持ちください。

おすすめのウォーキングアプリ

  • やまぐち健康アプリ:企業コード「179283」を入力すると「しゅうなんチャレンジウォーキング」参加者(アプリ登録者)のランキングがいつでも見れます。企業コードの登録方法は、アプリの「Menu」→「アカウント」→「アカウント設定」から入力できます。アプリ詳細はこちらから!<外部リンク>
  • Linkx arukuアプリ:周南市内、全国の様々なウォーキングコースや距離、目安の歩数をチェックすることができます。アプリ詳細はこちらから!<外部リンク>

 

毎日歩数を記録しよう!

歩数記録表に毎日歩数を記録しましょう。

歩行時間を記録する場合は、合計歩数は10分=1,000歩」として算出しましょう!

歩いた時間に100をかけて計算してください。30分歩いた場合は、30分×100=3,000歩となります。

合計歩数や消費カロリーが自動で計算される「自動計算歩数記録表(Excel)」もご利用いただけます。

#チャレウォ2021をつけてインスタグラムに写真を投稿しよう!

投稿方法

  1. チャレンジウォーキング2021に参加して市内でウォーキングをする
  2. ウォーキング中に、写真を撮影する
  3. 「#チャレウォ2021」をつけて、市公式インスタグラム(shunancity)をフォローしてインスタグラムに写真を投稿する
     

素敵な写真を投稿していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

チャレンジ終了後、合計歩数を提出・報告しよう!

◆提出・報告期限:令和3年12月24日(金曜日)

提出期限に間に合わない等のご相談ありましたら健康づくり推進課(0834-22-8553)までお電話いただくか、メール(kenkozo@city.shunan.lg.jp)でご連絡ください。

締め切りました。

賞品

目標達成者特典

目標歩数達成者の中から抽選で、以下のいずれかをプレゼントします。

賞品一覧
賞品

クッション型トランポリン(5名様)

しゅうなんスマートライフチャレンジ協賛事業者からも景品の提供があります。

※当選者の発表はハガキまたは賞品の発送をもってかえさせて頂きました。

チャレンジウォーキング2021結果

参加状況

今年度は1,079人に参加していただきました。
※令和2年度よりランキングの掲載はしておりません。

年代・男女別参加者
 参加者

目標達成状況

今年の参加者の平均歩数は7,751歩で、周南市民の平均歩数5,520歩を上回っていました!

自己目標を達成したチャレンジャーは568人(52.6%)でした。

アンケート結果

「意識的に体を動かすように心がけるようになった」と回答した人は448人でした。
「今後もウォーキングを続けていこうと思う」と回答した人は471人で、どちらも回答者の約60%でした。

チャレンジャーの振り返りコメント

今年もたくさんのチャレンジャーから感想や御意見をいただきました。皆さん、本当にありがとうございました。

チャレンジャーの声

  • これからも一日3000歩を目指してがんばりたいと思います。
  • 平日は意外に多く歩いているのに驚いた。休日は逆に少ない。続けて歩いてみようと思う。
  • やまぐち健幸アプリでは順位がつくので励みになった。これからも意識的に歩いたりストレッチをしたり健康に気を付けたい。
  • 今後もこの企画は続けていただきたいと思います。職場への健康増進の意識が高まっていると感じます。
  • お友達と遊ぶ時も、万歩計をつけていっぱい走りました。菊川を歩いたことが楽しかったです。
  • ウォーキングの習慣がついてよかった。これからも継続したい。
  • 周南市のみんなで歩くようなイベントがあるといいですね。

チャレンジウォーキング後も、自分自身の健康づくりのために無理のない運動習慣を継続していきましょう!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)