ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹都市・国際交流 > 友好都市の出水市より青少年訪問団の皆さんが来訪されました!

友好都市の出水市より青少年訪問団の皆さんが来訪されました!

印刷用ページを表示する更新日:2019年8月5日更新 <外部リンク>

8月2日(金曜日)から4日(日曜日)の間、ツルが縁で友好都市を提携している鹿児島県出水市から、青少年訪問団の皆さん(中学・高校生10名)が本市を訪問されました。

友好都市 鹿児島出水市を紹介します
 

滞在内容

1日目

8月2日(金)は市役所で歓迎会を行い、午後からは(株)トクヤマで工場見学の後、せせらぎパークでバーベキューを楽しんでもらいました。
 副市長と訪問団員が話しています。(株)トクヤマの写真です。

2日目

8月3日(土曜日)は、観光ボランティアガイドの案内で漢陽時を見学した後、鶴いこいの里交流センターにて、本市のナベヅル保護の取組について学んでもらいました。その後は、徳山動物園、サンフェスタしんなんよう、夜は周南工場夜景観賞を楽しんでもらいました。
鶴の里いこいのセンターで講義を聞いています。動物園を楽しんでいる様子です。

3日目

8月4日(日曜日)は、新南陽ふれあいセンターで新南陽民俗資料展示室企画展や、永源山公園の「ゆめ風車」を見学しました。
午後のお別れ会では、団員がそれぞれ「個人的にまた周南市に来たい。」、「出水市とは違うツルの保護の取組が知れてよかった」などの感想を述べてくれました。
民族資料展示室企画見学会で説明を受けています。お別れ会で写真を撮りました。