ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境・ごみ・ペット > 地球温暖化・省エネ > 第3回周南市「おもしろエコ川柳」受賞作品決定!

第3回周南市「おもしろエコ川柳」受賞作品決定!

印刷用ページを表示する更新日:2021年2月16日更新 <外部リンク>

応募総数1,131句!受賞作品決定!

あ

周南市では、地球温暖化防止などの環境保全に対する思いやエピソード、日々の生活で感じていること、取り組んでいることを「五・七・五」の川柳形式で募集したところ、1,131句の応募がありました。

審査と人気投票の結果、以下のとおり受賞作品を決定いたしました。

たくさんのご応募・ご投票を、ありがとうございました。

 

あ

 

大賞

エコバッグ うっかり忘れて カムバック

      ペンネーム 富岡義勇さん

 

あ

【作者の方に3つの質問】

1.この句を作った、きっかけは?

普段の自分をそのまま句にしました(笑)

2.ふだんしているエコなことは? 

エコバッグを使うようにしています。

3.投票してくれた人に一言お願いします。 

本当にありがとうございます!!

 

【投票者のイチ推し!】

  •  うっかりが心に響きました。

  •  あるあると思いました。

  •  エコバッグとマスク、私もよくカムバックしています。すごく共感できる一句です。

 

金賞

準備いい? 財布 携帯 エコバッグ 

      ペンネーム たかノートさん 

あ

【作者の方に3つの質問】

1.この句を作った、きっかけは?

今は「エコバッグ」が必需品となっているので、「エコバッグ」をおり込んだ句がいいなと思いました。あまり深く考えず「閃き」でした。

2.ふだんしているエコなことは?

もちろんエコバッグの活用と、ゴミの分別、洋服などのリサイクル、エアコンなどの温度の調整です。

3.投票してくれた人に一言お願いします。

思いがけなく受賞で、大変、驚きました。とても嬉しく、今後の励みになりました。有難うございました。

 

 【投票者のイチ推し!】

  •  じゅんびがいいかきいているところが良いと思います。

  •  出かける前が大事!思い出させてくれそうです。

  •  指差し確認にちょうどいい!マスクも加えてほしい!?

 

銀賞

通勤は アクセル踏まず ペダルこぐ

      ペンネーム MiKiさん 

あ

 

【作者の方に3つの質問】

1.この句を作った、きっかけは?

自転車で通勤している時に、ふと”アクセル”と”ペダル”の句を思いついた。

2.ふだんしているエコなことは? 

 ・大根や人参の皮は、きんぴらにしたり、汁物に入れる。

 ・捨てる前のくつ下は、履いて廊下などを掃除して、ホコリやゴミを取り捨てる。

 ・お米の研ぎ汁は、プランターへ。

3.投票してくれた人に一言お願いします。 

共感し投票して頂き、ありがとうございました。

 

【投票者のイチ推し! 】

  • アクセルとペダルのリズム感がとても良いと思った。 

  • エコであり体にも良い。

  •  車社会を見直すと良いと思った。 

                  

銅賞

おままごと ついに登場! エコバック

      ペンネーム シンさん 

あ

【作者の方に3つの質問】

1.この句を作った、きっかけは?

年下のいとこが、おままごと中に「エコバッグ」という言葉を使っていて、この句を思いつきました。

2.ふだんしているエコなことは?

水の出しっぱなし、エアコンの温度設定に気をつけている。買い物をするときは捨てる時の事を考えて買う。

3.投票してくれた人に一言お願いします。

まさか自分の句が受賞するとは思っていなかったので大変うれしいです!

ありがとうございました。

 

 【投票者のイチ推し! 

  •  この光景がすごく想像できて、お上手です!!

  •  時代の変化が感じられる。

  •  子どもが素直に新しい生活様式を理解しているところ。

                    

入選

「ママこれは?」 分別表と にらめっこ(ペンネーム あさほのママ さん)

分けるだけ 買わないだけで できるエコ(ペンネーム お暇に(おいとまに)さん)

親を見て 自然にエコが 身についた(ペンネーム 節約主婦さん)

運転は エコドライブで あおりなし(ペンネーム ちっとさん)

エアコンの 一℃(いちど)が救う 温暖化(ペンネーム どんぐりさん)

捨てちゃうの? アイデア次第で たからもの(ペンネーム ねこみみずきんさん)

自転車の ひと踏みごとに エコの風(ペンネーム ヒデさん)

電気消す パパが我が家の エコ奉行(ペンネーム みさとさん)

冷蔵庫 狙いを定めて 開ける母(ペンネーム MIYABIさん)

リモートで ガソリン使わず エコ帰省(ペンネーム ゆずぽんずさん)

 

第1回おもしろエコ川柳入賞・入選作品

エコ川柳チラシ

大賞

チャリ通勤 ガソリン・脂肪 ダブルエコ (ペンネーム しまちゃん さん)

金賞

エコバッグ 忘れて悔しい 袋5円(ペンネーム そらママ さん)

銀賞

母の知恵 バカにしてたが エコだった(ペンネーム けいこ さん)

銅賞

その昔 エコすら知らず エコ暮し(青木 さん)

入選(10作品)

エアコンを 止めて自然の 涼を知る(安達 さん)

汚すまい インスタ映えの 山と海( 大村さん)

同じ部屋 家族みんなで 過ごすエコ(ペンネーム 自然に囲まれた家の人 さん)

颯爽と 走るチャリにも エコの風 (ペンネーム しょうえい さん)

新学期 僕のタオルが 雑巾に (曽田 さん)

エコ活動 知恵出し合いが 家族の輪(ペンネーム 月あかり さん)

パパ素敵 昔イケメン 今エコメン(ペンネーム 八田ポテト さん)

打ち水で 未来につなぐ 虹の橋(水野さん)

クールビズ 装うあなたは クールガイ(ペンネーム  柳に蛙さん)

温暖化 地球を思い 孫想う(ペンネーム  ユキちゃんさん)

 

第2回おもしろエコ川柳入賞・入選作品

エコ川柳

大賞

分別を パパが出来るか 見る娘(ペンネーム  レンボーママ さん)

金賞

兄弟で おさがりばかり エコ次男(ペンネーム  てんてん さん)

銀賞

楽だけど あえて買わない 使い捨て(ペンネーム みー さん)

銅賞

自転車で 変わる景色と エコ意識(ペンネーム 病は気から さん )

入選(10作品)

マイバッグ 使えばが5円が カムバック(ペンネーム ウズラのタマゴ さん)

野菜くず 上手に使い もう一品(ペンネーム おかあさん さん)

青空に ひまわり咲かせた コンポスト(ペンネーム さだ さん)

我が家では 「もったいない」が 合言葉(ペンネーム 志津江 さん)

持ったかな? ハンカチ ティッシュ エコバック(ペンネーム すまいるさんさん)

冷蔵庫 刹那に開閉 祖母の技(ペンネーム TK-show さん)

定年を 迎へ始まる エコロ爺(ジー)(寺山 さん)

リュック背に 歩いて買い物 エコとケア(ペンネーム ヒロくん さん)

マイボトル 持参する貴方は エ~コじゃね(ペンネーム マリーアントワネット さん)

災害が 起きて気がつく 温暖化(ペンネーム メタボパパ さん)