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マイナンバーカード交付のための休日窓口を開設します

印刷用ページを表示する更新日:2021年5月1日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード交付の休日窓口開設

平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方のために、下記のとおり休日窓口を開設します。

なお、休日窓口に限り、混雑緩和のため事前の電話予約制とさせていただきます。
予約は、下記の表の予約締切日までに市民課まで電話(0834-22-8339)にて申し込みをお願いします。

※予約は先着順で受付します。申し込み人数が定員に達した場合は、お断りする場合がございますのでご了承ください。

※マイナンバーカードの交付以外(各種証明書の発行や異動届など)の業務は受付できませんのでご注意ください。

休日開庁日時

※システムメンテナンス等の事情により、開庁日を変更する事があります

休日開庁日           予約締切日
  令和3年4月10日(土)令和3年4月8日(木)
  令和3年4月17日(土)令和3年4月15日(木)
令和3年5月23日(日)令和3年5月20日(木)

6月の休日開庁日については、決まり次第こちらでお知らせします。    

当日の受付時間は午前中のみです

   9時00分  ~ 12時00分


 

 

マイナンバーカードの受け取りに必要な書類については、こちらをご確認ください。

マイナンバーカードには、4種類の暗証番号の設定が必要です。当日の交付をスムーズに行うことができますので、事前にお考えのうえご来庁ください。

暗証番号の種類設定できる文字、ケタ数用途
署名用電子証明書(注)

英数字6文字以上、16文字以下
(英字は大文字、英字と数字を組み合わせて設定)

インターネットにおける電子文書の作成・送信に利用
(e-Taxやオンライン取引など)

利用者証明用電子証明書

数字4ケタ
すべて同じ暗証番号を設定することができます

マイナポイントの申込み、
コンビニエンスストアでの住民票の写し等の交付やマイナポータルで利用

住民基本台帳用転入手続きやカードの住所・氏名等の変更手続きの際に利用
券面事項入力補助用個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際に利用

(注)申請時に希望されなかった場合には、署名用電子証明書の暗証番号の設定は不要です。