ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活安全課 > 【消費生活の知恵】通信販売 安心利用のポイント

【消費生活の知恵】通信販売 安心利用のポイント

印刷用ページを表示する更新日:2018年11月15日更新 <外部リンク>

通信販売 安心利用のポイント

事例1 1回限りかどうか要確認!!

テレビ広告を見て、お試し価格500円の健康食品を注文した。1度限りと思っていたら2回目が届き高額な請求をされた。

事例2 突然連絡が取れなくなる!?

インターネットでブランドバッグを注文し、代金を先払いしたが商品が届かず、業者と連絡もとれない。


通信販売は電話やインターネットなどの通信手段を使って購入する取引全般のことを言います。
いつでも、どこからでも欲しいものを注文できる便利さから気軽に利用する人も増えていますが、思わぬトラブルに巻き込まれる事例も急増しています。通信販売を安心して利用するためのポイントを押さえておきましょう。

安心利用するための3つのポイント

ポイント01 事業者情報をしっかりと確認!

事業者の住所、電話番号、責任者名、配送方法、支払方法(個人名口座への銀行振込)など 表記に不審なところはないか。

ポイント02 商品・サービスの内容確認

申し込みのキャンセル、商品の返品条件・利用規約は購入前に必ず確認。

ポイント03 トラブル回避のための事前確認

一般に流通している同商品、サービスより大幅に安く販売されていないか。模倣品ではないか。定期購入などの条件が付いていないか。(平成30年11月15日掲載)

『しまった!困った!』時には、速やかに相談しましょう。

問合せ:市消費生活センター ☎0834-22-8321
または、消費者ホットライン ☎188 (いやや)