ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防犯・安全 > 消費生活 > 【消費生活の知恵】簡単に高額収入を得られるという副業の儲け話に注意!

【消費生活の知恵】簡単に高額収入を得られるという副業の儲け話に注意!

印刷用ページを表示する更新日:2020年7月1日更新 <外部リンク>

簡単に高額収入を得られるという副業の儲け話に注意!

相談事例

インターネット上の交流サイトで友達登録をした人から、1日10万円稼げるというメールが送られてきた。ホームページを作りアクセスを増やすことで誰でも簡単に稼げると書いてあったので興味を持ち、インターネット上でクレジットカードを使い1万円で情報商材を購入した。送られてきた情報商材を読んだが、簡単に稼げる内容ではなかったので業者に苦情を申し出ると、稼ぐためのサポート代として40万円を請求された。お金がないと言うと、支払いは利益が出た後で良いと言われたので再度クレジットカードで決済した。しかし、サポートと言っても具体的な指導はなく、ツール通りに進めるようにメールで促し励ますだけで儲からなかった。業者に解約と返金を求めたところ断られたが、40万円支払えない。
※情報商材とは、副業や投資等で高額収入を得るためのノウハウと称してインターネット等で販売されている情報のことを言います。

注意点

○簡単に高額収入を得られることはありません。
○情報商材は契約前に中身を確かめることができません。怪しいと思ったら契約しないようにしましょう。
○高額な契約を勧誘されたり、話が違うと思ったら、きっぱりと契約を断りましょう。
○クレジットカードでの高額決済や借金をしてまで契約しないことが大切です。

少しでも「おかしいな」と思ったら、すぐにご相談ください。

(令和2年7月1日掲載)


『しまった!困った!』時には、早急に相談しましょう。

問合せ:市消費生活センター ☎0834-22-8321
または、消費者ホットライン ☎188 (いやや)