ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農林課 > 農林整備担当について

農林整備担当について

印刷用ページを表示する更新日:2021年4月16日更新 <外部リンク>

土地改良事業に関すること

農業の生産性向上や農業構造の改善を目的とした、農用地や農業用水路、農道などの農業生産基盤の整備を行うもので、区画整理事業、農地造成事業や用排水施設整備補修等事業のほか、農用地の改良または保全のために必要な工事を行います。

農地・林地災害の防止及び復旧に関すること

農林業の維持とその経営の安定を図るため、降雨、洪水、暴風その他の異常な天然現象によって被災した農地、農業用施設、林業用施設を原形復旧または従前の効用を回復するなどのために必要な工事を行います。

林道に関すること

林道は、森林の持つ公益的な機能の維持、増進を図る上で不可欠な施設で、森林資源の培養と造成及び林業経営の合理化が促進されるとともに、山村の生活環境整備、地域産業の振興等にとって重要な役割を果たしていることから、計画的に整備を行います。

治山事業に関すること

治山事業は、森林の維持造成を通じて山地が原因となる災害から私たちの生命・財産を保全し、また、水源のかん養、生活環境の保全・形成等を図るものであり、安全で安心できる豊かなくらしの実現を図るために必要な工事を行います。

多面的機能支払交付金事業

食料の安定供給、生態系の保全、水源のかん養、景観の形成など、多くの役割を担っている農村を保全する地域活動を支援します。